ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

福岡市西区ノコリータ !

西区ノコリータ ! あけましておめでとうございます m( . . )m

能古島に着いてまずは周辺マップ

能古渡船場周辺MAP 福岡の島、「のこのしま」能古島 に着いてから、花の公園「アイランドパーク」へ行く人も、 まずはこのロータリーというか駅前というか、 バスに乗るか、乗る前に食べて行くか是非とも迷って下さいませー m(・・)m

L I G H T S ライツ

LIGHTS MAP 薬院で、能古島サイダーの配達があり、 ついでに友達のお店「 L I G H T S 」 ライツへ行って来た~。といっても、 近く閉まってしまうそうなんですが (残念!)でも、終わりまで色んな イベントなど盛りだくさんのようで、 今日も元気に営業し…

ここ最近の絵

レインボーのこ 花

中古巡礼の旅 札幌編

2019年の頭、1月22日~26日の4、5日間で雪のふる北海道へ行ってきた。去年、嫁が見つけた飛行機(ピーチ)の格安チケット福岡から千歳まで片道3000円!!おおー安いなー安すぎる。行きますか ? って事で、急遽決定しました。能古島サイダーや、能古島のミカンを…

ノコニコ冬の陣

のこのしま冬の陣!!! 能古島のみかんは甘夏だけじゃない! その実、農家さんは色々な野菜やみかんを 育てています。冬みかんも作っています。 よく言われる温州みかんの「温州」って、 中国の地名って知ってました? どっからどこまでが「うんしゅう」みかん …

今日も今日とて

最近なかなかブログを書いてないな~。というか、いつも写真を一緒にUPするんやけど、これがまたなかなかUP出来ない。Hatena Blog こっちは大丈夫そうなんで、 そろそろ引っ越ししますかね~ Hatena Diaryの写真UPは写真の微妙なデータ量違いでUP出来なかっ…

とんちピクルスライブ!

ノコニコカフェにてライブあります! 晴れますように〜m(_ _)m【のことんサマーフェスタ2018】◼︎日時 8.12(日) 18時開場19時開演 ◼︎場所 noconico cafe 福岡市西区能古457-1 ※雨天の場合は会場が変更になります。 下記ご参照ください。 ◼︎料金 2000円◼︎出演 …

小春心ぶん

先日、遊びに行った友達の太郎丸々 に言って、本人からコピーを送って もらった「こはるしんぶん」は、 丸山家の長女小春ちゃんが家のトイレ の壁に不定期に張り出す新聞なのです。 小春ちゃんの小学生な感じがバリバリと 出ていてとっても微笑ましく、 読ん…

梅と海

ノコニコ只今お休み中

お店の前に電柱がぁ〜!!!!! と、島に来た皆様驚くのも当然です。 聞いてた自分らも結構ど、どど、まん前に 建ったな〜と思いました。 実は、これ 電柱の柱自体入れ替えの為、 電線を移す用に仮の電柱を建てている のです。そもそも、 前々から島の色ん…

2018年 あけましておめでとうございます

[ 島に最近住んでいるザキちゃんが 新しくカメラを買ってたので、早速 撮って貰いました。ザキちゃんは、 自分でアクセサリーを作ってる女子。 磨いたり削ったりした小さな小さな 銀色のビーズを繋いで輪にしたりして 知り合いの島外のお店に置いて貰って い…

来年のお正月はやっぱり!

ノコニコカフェは毎年恒例、能古島の クリスマス会が終わると冬ごもりに。 毎日コタツ布団に入ってじっとして、 今年の嫁はせっせと毛糸で靴下を編んで 過ごしています。 自分はというと、やっぱり映画みて るな〜海外ドラマ面白いっす。 Amazonプライムは最…

能古島の絵はがき

をぼちぼちと描きためています。 レトロ印刷さんに頼んでそのうち ノコニコカフェに並ぶ予定。

残暑中御見舞い

中学生野球リーグの小冊子?

今年のいつの事だったか、忘れてしまった。 能古島は五つの地区に分かれている。山の方で ノコニコによく来てくれる大家族の真ん中位の子、 いつのまにか中学生になっていた、アキラ君が 島の外の野球チームに入団して、もう終ってるけど 福岡の各中学生球団…

高山さんと中野さん来た

やっとこさ梅雨明けになったそうで、 福岡も本当に暑さ本番でございますよ。 こちらは全く雨が降らず、局地的に 豪雨が降っている様子。能古島は 蒸し暑くて行き帰りの車のクーラー をあてにして生きてます。 最近は、午前中恒例の 家のそばの海に入ってから…

気持ち良い季節は働くにも気持ち良い説

休むのももちろん良いですが、 働くのも気持ち良い季節到来!! 暖かい日差しと、少し冷たい風が、ね? 福岡にも新生活が始まりだしている。 中学生や高校生、専門学生?(私服の学生) 団体が能古島に遠足で来たりする頃。 近頃はアイランドパークのBBQを 食べて…

姪浜渡船場、うわさの駐車場工事

コタツにジッとしてるのもだんだん少なく なって来た今日この頃。 ずいぶん、島へ渡って来る人も増えて来て 行きの9時10時ぐらいから帰りの14時〜17時台 位までフェリー待ちの行列か出来てる。 基本、乗れない人出ればすぐに臨時便が 出る。島人は並ばずに乗…

冬眠暁を覚えず

そろそろと、 昼間の天気が良い日など お店も土日のみ開けつつありますが、 まだまだ夕方には寒さが骨身に凍みます。 今年は暖かいと、あちこちで聞きますが、 去年は水道管破裂するくらいの寒波だった ので、普通に寒い冬です。 3月中にはノコニコカフェも…

「山場」に出店します! (北九州)

北九州の八幡東区、河内にある、 「ほとりの商店」にて催される 畔のマーケット『山場』に出店します。ノコニコカフェが出るのは 9日の金曜日です! もう、まもなく!3日間ありますので、 この機会に行ってみてください ませ〜m(_ _)m 天気良い日に散歩…

夏の終りに波戸岬に行った。

毎年、 梅雨前か夏の終わり頃の涼しい時の どっちかでアサバさんと行くキャンプ。 唐津の先、呼子も過ぎて、玄海原発までは 行かないところに波戸岬「はとみさき」 があって、その辺りが何とものんびりして ゆっくり過せるし、キャンプ場が安くて 快適。もう…

秋はやっぱり能古島

能古島のアイランドパークと言えばこの花、 「コスモス」が今咲きまくる秋の季節。 今年はずいぶん遅れて咲き出したようで、まだまだよー とか言ってるうちに満開になっている様子。毎年 秋の雰囲気が島に漂いだすと島を歩く人が増えて 秋晴れを楽しんでいる…

柳川モーターショー

今回も柳川モーターショー 開催するようですよ! ノコニコカフェは出店せずに おとなしく能古島にお留守番。 また新しいお店も増えてますよー。 お楽しみに! のんびり出来る催しです。今回は 本当にフォーミュラカー なるもの(スーパーカー?) 本当のモーター…