ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

四国高知沢マン旅

またまた、思い出し四国旅。
沢田マンションに前回行った時には会えなかった
ロボ宙&ダウのパーカッショニスト
マーボーさんに今回はアサバさん達の
沢マンツアーをしてもらいました。
沢マンツアーとは、観光客が勝手に覗いたり、
写真撮ったりされないよう、
プライベートを守る為に有料でなく、
住人の善意でやってくれる。色々まわって、
人気が無い部屋とか、
昔は屋上に一個つづの湯船が集まってる
共同浴場?(笑)
があったとか話してくれました。
そういえば、高山なおみさん
の「十八番リレー」のイラスト
をやってる、かわはらさん
が沢マンの本もやってた!
「沢田マンション物語」
と言う本も一階のお店で売ってます。
泊まる部屋は広く、台所とユニットバス、
リビング、畳の部屋など、
かなりゆったり出来る。買い出しして自炊などももちろんOK!
冷蔵庫もあります。
すでに夕方。
もちろん、
ナミキングが腹を空かしてる。
で、
マーボーさんは実は
調理師免許を持ってて、
高知でお店をはじめる事を
北海道のリーダーカトさんから聞いていた。
この日、開店してないけど、
宴を用意してくれてて、
アサバさん達はひろめ市場にも行きたいとの事で、そっちに少し寄ってからマーボーさんの店「にこみちゃん」に行って食べました。
色んな人が来たりしてワイワイ
楽しい夜だった!
開店がとても楽しみ!
もうすでに営業してて、
能古島サイダーと、甘夏味のサイダー、ノコリータも店に置いてくれてます。
高知の毎週日曜に大通りを
ズラ〜っと市にする、
日曜市もかなり楽しかった。
また行きたいなー