ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

元旦は福岡城跡地で出店!

今年も本当にあとわずか、光陰矢の如し。 毎年言ってるような気もするけど。 どんな一年だったのだろうかとコタツで 振り返ったり、家の壁塗りなどなど。 毎年、 年末はアサバ家で過ごすのが恒例になってます。 TV「絶対笑ってはいけない、、、」を みんな…

12月23日は能古島クリスマス会

毎年恒例! 能古渡船場の隣にある「のこの市」 にて夕方からクリスマス会があります。 午前中は、箱崎宮の箱崎蚤の市に 行きますが、昼過ぎよりノコニコカフェも 営業してますので良かったらどうぞ〜 最後のビンゴゲームは島民も大白熱! 去年は嫁さん見事お…

薪に唄えば

ココ最近、歩いたり 薪割りして運動量増やそうとしてます でも薪割り2日間で終わってしまった。 檀さん家にまだ木材あるかな〜 でもまぁまぁ薪貯金できたので 今度は置く場所を増やすために家の補修しよう。 破ーーーーー!!!!!! はぁ〜〜〜〜〜♪ 昔か…

自然探勝路

能古島をひょうたんに見立ててみて、 その左側は海岸沿いに道はなくて、 緩やかな坂がつづく山沿いの 「自然探勝路」と言う道がある。 今回は能古島の西側から ぐるっとまわるつもりで歩く。 島探検の途中、ゴロゴロなってたけど 気にしないように歩いてノコ…

のの字の畝の畑

能古島の米作も 猪が増えて柵無しでは厳しいので、 今年から作るのはやめてた。 で、畑で少しだけ作ろうと毎年何となく 野菜つくりにも少し力を入れてやるぞ と思いながら、あっという間に年末(笑) 最後っ屁的にお店が落ち着いてきた頃に 畑を耕して嫁が買…

家から店までの旅

能古島も毎年やけど、 あっという間に秋一色になって 色んなところに赤いもみじが。 こんな所ももみじだったんだ〜とか。 掃いて溜まってるもみじもなんだか良い。 隙間の苔も真っ盛り? 畑の畝の形こんなのも良さそう。 近寄ってくる猫珍しい。 さては、餌…