ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

むっちゃんまんじゅう

今日、吉川君が 東京から帰省してて、友達と能古島へ 遊びに来てくれた。来る前に 「むっちゃんまんじゅう買ってきましょうか?」 と連絡してくれたので、思わず3個注文。 自分の大好物を覚えてくれてて嬉しい。 高校生の頃、 香椎駅前にあった露店で毎日の…

ノコニコ年末年始

今年もあとわずか。光陰矢の如し。 ノコニコ営業しながらクリスマス前に届いた 北海道の「エゾアムプリン」を注文してて、 ちょっとずつ食べて何日か暮らしてました。 大好きなプリン。コーヒーと交互に! 量が多く感じますが、二人であっという間に 食べて…

ノコニコ2010年SFの旅

この間、トロンの新しい映画を見に行って初めて 3Dと言うものを体験。中々良かった〜 字幕も浮いてて良い感じでした。 この映画は28年前にウォルト・ディズニーが 作った映画の続編。SF映画の中でも個性的な作品。 アニメーターに、ティムバートンも居…

ナッツポンチョン君北九州案内

只今、小倉駅近くのコレットと言うデパートの 最上階の吹き抜けにナッツ君のモニュメントが 展示されてます。しかも、 ナッツ君の作ったカードに想いを書いて箱の中に 入れておくと、もれなく吊るしてもらえます。是非〜 みんなのマックスハッピー!!! 小…

ナッツポンチョン君北九州案内

ノコニコ北九州案内パート4

筑豊から北九州小倉北区馬借に移動。 ナッツポンチョン君の ギャラリーへ。 「HANG」ハングがビルの3F、 1Fには 花屋さん 「rosette」ロゼットがある。 この花屋さんは今年で4周年。 ホンワカした雰囲気でとってもカワイイお店。 店長さんは昔フラン…

ノコニコ北九州案内!嘉穂劇場!

この間オランダから10週間旅行中のテアさんを ノコニコカフェで2週間ばかり泊めてて、その間に 福岡案内しようと北九州へ。田川のM子さん実家に 泊まって、色々案内してもらった。平尾台と言う鍾乳洞へ 連れて行こうとしてたけど、結局間に合わず。 (一番…

ノコニコ北九州案内!嘉穂劇場!

嘉穂劇場。 テアさんは美術の教師をやっていて、昔 劇場でも働いたことがあるそうです。しかも、 衣装に携わる仕事だとか。家にまだその衣装が あるそうです。 嘉穂劇場にすごく喜んでいた。 ココは公演が無い時は有料で一般開放しているようです。 撮影出来…

ノコニコ北九州案内パート3

嘉穂劇場にて。 昔の劇場建築?シアター。 前に火事で燃えて、今のは作りなおしていると ニュースで見たことがある。 解体屋さんしてた時だったから、絶対仕事大変やろうな〜 と思った。 天井の板の木目が交互に貼ってある。 さすが昔の職人達は洒落がきいて…

ノコニコ北九州案内パート2 伊藤デンエモン邸

近くの空家がすごい良い感じだった。 洋風!! 庭が綺麗だと気持ちも良い。 家の蔵。 昔は銀箔が貼られていたそうだ。 ギラギラしてない今の方が良い感じ。

ノコニコ北九州案内パート2

北九州案内パート2。 北九州の筑豊ですが、まるやまももこに案内 してもらう。伊藤デンエモン邸。

ノコニコカフェ年末年始

今年の年末は能古島で過ごそうと思います。 晴れてれば、店は開けてます。予定は未定。 ゆくとんくるとん行きたーい。 福岡薬院のカフェ、coffon(コフォン) にて、とんちピクルス年越しライブがあります。 コフォンでのんびりしたいなぁ。 元旦午後四時から…

能古島!毎年恒例!クリスマス会!

今年もやってきましたクリスマス会! 島がビンゴゲームで盛り上がる!!! 今年は景品どんなのがあるんでしょうか! 16時〜20時で「のこの市」にて。 島の人でない方ももちろん参加オッケイ! 明るいうちから能古島へ遊びに来てください。 今、 能古島の牡蠣…

VELOCITYUT湯けむり爆音山口ツアー

12月11日土曜のサスペンス劇場は! 山口は防府、ライブハウス印度洋にてVELOCITYUT!!!湯田温泉行きたいい〜オランダから来てるテアさんも今長崎で、 明日VELOCITYUT号で山口へ移動。泊まって次の日秋吉台か平尾台とか行けたら。 遊びに来てください〜 ■静と…

能古島の収穫!

毎年米を作り出して もう3年生です。まだまだ若手! 能古島でやってるお米を収穫。 アサバさんと嫁と手で刈り取った稲穂を干して乾燥! 脱穀は足踏み脱穀機で。 今年はそんなに沢山は収穫出来ませんでしたが、 お店やりながらなので、 それくらいが丁度いい…

能古島の旅立ち

レイチェルさんとイチさんとっても楽しい ライブありがとうございました! 面白い夫婦やったなぁ〜 イチさん英語本当にあまり喋れなくて、 レイチェルさんが日本語上手になってた(笑) 寄り添っていくんですね〜。しみじみ。 まるももも、末っ子ながらも 手…

Rachael Dadd & ICHI 能古島

能古島の顔ハメ! 猫の所にレイチェルさんが!(笑) そこする人はじめてかも! イチさんのバンド、「のうしんとう」の 運命的出会い話が面白かった! イチさんの淡々とした話し方が良い。 防波堤までさよならを言いに歩いて行った。 また来年遊んでください…

ノコニコ北九州案内パート1

ノコニコ&テアさんと一緒にこの間、 まるやまももこ実家に泊まらしてもらった。 北九州と言っても筑豊方面。 とってもストレンジな住所!まるで回文! シモ ヤマダ ナカ ヤマダ シモ って(笑) 隣の看板よく見たら手書き!めずらしい〜 昔の看板は手書きだ…

ノコニコ福岡案内パート3

もうスグノコニコでライブがあります。 レイチェル・ダッドさんとイチさんの九州場所!!! 福岡は6日テトラ 7日能古島 9日熊本 11日大分 と回ります! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 行こう行こう! 能古島へ厚着して ノコニコおでん …

ノコニコ福岡案内パート2

福岡県糸島郡二丈町にあるアートスペース 「STUDIO KURA」 http://www.studiokura.info/ ココは嫁の友達、松崎君がやっている。 外国のアーティストを呼んで制作展示などを やっていて、何か面白そうだ! 店があるので中々行けず、 この前やっとこさ行きまし…

ノコニコ福岡案内旅パート1

只今、 オランダよりテアさんが能古島に滞在中。 すでに家族になりつつあるテアさんを 福岡案内できる時は連れて行って、 1人でも福岡の美術館や建築物を見に行ったり。 夜にはノコニコへ帰ってきて、 一緒にご飯食べながら、 どうのこうの英語で話す日々。…

VELOCITYUT冬の陣

イベントにも来てて、VELOCITYUT辺りの音楽も好きで マイスペースで知り合い、結局日本まで来てる(笑) ボーダーレス!!!!! オランダから遊びに来ているテアさん が、今はノコニコに滞在しています。 この間長崎の大村でのイベントNEW DAY 2010。 KIRIH…