ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

のこの島の足跡

こないだ ナミキの試験に向けて 必勝祈願の晩御飯にとんかつをと言う事で、 庶民のとんかつと言えば「浜勝」 (キャベツとみそ汁とご飯がおかわり自由。 因みにナミキはご飯三杯食べた。) に行って来て食べてるぐらいから 結構福岡にも雪が降ってきた。 ま…

能古島 のこのしま へいこう! (道案内)

能古島に行きたい人へ。のこの島は博多湾の真ん中に浮かぶ ひょうたんの形をした島です。 春から秋にかけて福岡の行楽地 として親しまれています。 花の公園 「のこのしまアイランドパーク」 が有名です。 たまに 志賀島(しかの島)と間違われますが、 志賀…

能古島歩きと室見川も。

きょうは、 (と言っても1月20の日曜日なんやけど) 嫁さんのばあちゃん家に鍋しに行く。 おばあちゃんは、今はやめてるけど、 箱崎の醤油屋さんをやってた。 そういや 能古島の紹介をするのに、 島の中情報ばかり打ち出してたのを 今年は改めようと思った。 …

萩へ小旅行

萩と言えば吉田松陰先生ですね。 車で行く途中の道の駅で小さな記念館あり。 沢山の人で勉強やってたんだなぁ。 アナウンスを聞いてたら、全員に話す感じで 無く、個々で受け答えをしていたとか。 今と昔、時間の使い方も違うように思えた。 萩には島がある…

新年明けましてノコニコ

新年あけましたが、、、 何となくノコニコ始動しつつ、 そろそろこの大学生男子二人部屋の様に 散らかりまくった我が家を整理整頓!など 心に誓いつつもまだまだ寒いから コタツでじっとしてる二人。 昔から、 ほんとに布団とコタツまわりの 手に届く範囲に…