ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

2011-01-01から1年間の記事一覧

能古島から姪浜駅へ

最近ことあるごとに歩いています。 この日も買出しに行くのにいつもは車で 出かけるところを歩いて姪浜駅周辺まで。 渡船場から駅までは歩いて15分か20分?30分? 港沿いに歩いてマリノアシティに行く橋の袂に ある事代神社。 橋を渡らず横切って橋の下の川 …

オクラとトマト

今年の夏に島の友達ティムさんがオクラの苗 を貰った。でも植えるの遅くなってて、しな〜って なった奴を植えてたんだけど、すっごく大きくなって くれました。ビックリするぐらい収穫も出来て 美味しいし、来年もと思って残して立ち枯らしてから 種を取ろう…

ノコニコの年末

あっという間に今年もなんだかんだでノコニコも無事今年も終り。遊んでくれた人達ありがとうございました〜 実は昨日から出店準備をしています。 元旦に大濠公園横の舞鶴公園?にある福岡城跡地の上の方、天守台にて毎年恒例とんちピクルスこと、松浦浩司ソ…

能古島の年末

店に行く時はチャンス!散歩がてら島をのんびりと歩いてたら、知ってる人達が「どっか旅行にいくと?」と聞いて来る (笑)いつもリュックを背負って、大きな手提げ持ってたら、間違えてもしょうがないね〜お店迄の小旅行。 最近、 ベロシチュートの山下君のオ…

ノコニコ新聞

福岡に初来福の切腹ピストルズを呼んで、 長崎のベロシチュート山下君企画その名も 「エレクトローカル」electlocalが行われました。しかも日曜日、昼間のライブハウスを使い切るやり方で結局沢山のお客さんが 所狭しとわーわーなんだかんだどうのこうの!い…

能古島の夜歩き

能古島の昼歩き

12月18日は切腹ピストルズ!来福!

12月18日、正午より(!)2時間、 営業前のライヴハウスを使用し久々エレクトローカル を開催します。 (ライヴハウス・クラブでの開催は10年以上ぶり!) 皆で楽しめる白昼夢のような時間を目指し準備中です。 そしてこの日VELOCITYUTの新作を出しま…

食堂クーネル

インド、ネパールの登山から 帰ってきてたよしお君のお店 食堂クーネルhttp://coonel.chu.jp/ に新しいスパイスの風が吹いているらしいとの 情報で、食べに行った。 自作のチャパティ!良いね〜 メールでコーヒー焙煎したいって言ってたから 非電化製品の「…

長崎出店!

そろそろ出店準備も始めてます。 近日、12月1日〜2日まで長崎に行ってきます。 1日は 出店ではありませんが、長崎の波佐見町 カフェ「ムック」http://mooks.jp/ に遊びに行きます。 泊まらせてもらう予定。おかちゃんとオニちゃん とゆっくりボードゲームで…

柳川の椛島氷菓

うちでも夏に ブラッドオレンジのアイスキャンデーで お世話になった椛島氷菓。 http://www.kabajirushi.com/ 果物の農園「杏里ファーム」の椛島さんが始めて 博多駅や天神の中央公園で食べた人も居るでしょうか。 徐々にカバ印も広がりつつあるようです。 …

能古島の牡蠣シーズン

そろそろコタツを出して、鍋でもつつきたい と思ってます。友達の家で、そして能古島の 魚料理屋さん「長栄丸」でも牡蠣が美味しく食べれる季節。 牡蠣フライに牡蠣鍋。牡蠣を買って帰ることも出来ますよ。 最近うちはテレビが無くて、ワンセグでしかテレビ…

能古島を歩く

久しく歩いてなかった能古島展望台。 お店に来たお客さんに何かあれば勧めていた。 この日たまたま来ていた常連さんと一緒に(巻き込んで) 登ってみたら、最初の最初からハァハァゼィゼィ。 大丈夫かなと思ってたら、 案の定小学校を過ぎた辺の坂(喧嘩坂)…

ブラジレイロにも行った。

アジア美術館(略してアジ美) に行くって言ったら 嫁がブラジレイロが近くにある と言ったので、歩いて行った。 毎回、 雨が休みなので良く雨の中を歩くけど、 いつも雨対策が不十分だ。 もっと雨の便利グッズ探そうと思った。(長靴) けど、 合羽は間接的…

アジア美術館に行った。

この前、台湾からのお客さんが アートイベントの企画やっている人で、 アジア美術館でやってるとの事でしたので 行ってきました。アジア美術館(略してアジ美) は中洲近辺、呉服町あたりかな? アートスペース「テトラ」も近いです。 展示中々面白いことや…

最近

だんだんと寒さも増してきて、 長袖何かも着るようになりました。 どちらかというと、 暑いより寒い方が好きな気が。 そろそろ薪でお風呂を沸かすシーズン。 と言っても、昼間はまだ日が差すと暑いくらい。 家の温水器もあったかい水が出てました。 昼はシャ…

ハネモノ(モ)マーケット

注文していたハネモノマーケットの野菜達! 無事届きました〜!沢山の野菜に囲まれて 嫁さんも嬉しそう。 玉ねぎが小玉だったので、 丸ごとの形でスープと茹でてカレーや 豚汁に入れてみたり。丸ごとがいい感じでした。 皮剥くだけで手間なし。 かぼちゃはや…

VELOCITYUT

VELOCITYUT 秋の夜長、広島・福岡糸島ツアー 近場の皆様遊んでください〜広島■「Anus30H」 2011. 11/4(金)→5(土) @広島・mugen5610 住所 広島県広島市中区薬研堀1-3 アズマビル2、3F 電話 082-240-7788 http://mugen-hiroshima.jp/ 詳細 http://viii8.net/1…

針仕事

IAF SHOP

そろそろ、ことこと、 ノコニコおでんも良い感じに煮込まれてきました。 アルゼンチン串(笑)も鶏軟骨団子串、 ざっこさんのタコ串も新たに仲間入り。 この前の雨の日に初めて「IAF SHOP」 に遊びに行きました。 since 1978!自分が4歳の頃からあったの? …

とんちピクルスのライブと芫に行った

この間、自身のバンド「ネタンダーズ」や 「ピラニアンズ」「ハローワークス」のギタリスト、 塚本功さんがとんちピクルスと投げ銭ライブ! と聞いてた。いい組み合わせ過ぎる〜行ってきた。 この時は、ウクちゃんのみならずウクガールまで居ました。 まるで…

魚市場の「おきよ」

バンドやってる人ならば福岡の打ち上げとか の最後に流れ着いたこともあるかと思います。 長浜ラーメンの近く、魚市場のビルの一階に お店街がありまして、その一軒。「おきよ」 前回行ったときも魚じゃなくてお勧めに 水餃子の定食があったので頼んだら美味…

BOOK at ME

最近、天神に行く事も減ってますが、 天神イムズで読書の秋「BOOK at ME」 と言うお勧めの本の紹介と、その本に被せる ブックカバーを色んな人にデザインしてもらう 企画。沢山のブックカバーが展示されています。 その場で投票すると、ランダムですが少しブ…

ニコパンとリバーワイルド

最近、アサバさんに負けじと筑後へ(笑) この前行った時は嫁さん初めてで、おいしいパン を食べながらのんびり、ゆっくりしてました。 また行きたいなぁー。 その流れでリバーワイルドにも足を運んで。 いつもやけど、雨の日に行くことが多い。 道路の看板…

ノコニコライブ

能古島のライブに ご来場してくれた方々、ありがとうございました〜 当初、ノコニコカフェでの予定が雨の為、 レストラン「オーシャンズ・キッチン」で。 ノコニコもお店をこっちへ移しての営業。 おでんをたっぷり用意して、「ODEN'S KITCHEN」 オーデンズ…

10月22日土曜日は能古島ライブショーやります。

ノコニコカフェでやるつもりだったライブですが、 金曜土曜と雨の予報。途中でふられても困るので予定通り オーシャンズ・キッチンにて会場を移しての演奏会。 良かったら遊びに来てください〜 オーシャンズキッチンはゆったり座れるレストラン。 屋根のある…

うどんのウエスト

最近は能古島に県外からの観光客が来ても 博多ラーメンの話しをしなくなった。 食べてないと言うのもあるけど、やっぱり自分の 外食と言えばうどん。そばではない。福岡は、うどん屋で そばも有りますというお店が多いと思う。関東は逆で 蕎麦屋でうどんもあ…

ノコニコ新聞!掲示中〜22日迄

アイランドパークも今からコスモスシーズンに突入。姪浜渡船場も賑わう季節。 初めて能古島に来る人は特にですが、フェリーに乗り遅れて一時間待つ事が良くあると思います。でも安心して下さい!そんなあなたの待ち時間に朗報です。 ついにノコニコ新聞創刊(…

近日!姪浜渡船場に掲示します。

ヨーロッパ企画を観にいった

「ロベルトの操縦」 を観にいった。ももちパレスも初めて入った。 入ってすぐ、 チラシの絵とはぜんぜん違う設定な感じが 最初から笑えて良かった(ロベルトは人じゃないし) 移動がテーマになっていて、最初のきっかけから 段々登場人物が増えるたびに思い…