ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

2013-01-01から1年間の記事一覧

来年のノコニコカフェ出店情報!

ツイッターでもつぶやいてますが、 毎年恒例、元旦の1月1日はココ! 大濠公園横、舞鶴公園、福岡城跡の天守台 で、とんちピクルスこと 松浦浩司ソロリサイタル! にて出店しています。当日現地にたどり着 くまでほんとにやっとんのかいな? みたいなドキド…

天神のアクロス山

能古島に住んでいると、 出かけることもまた島人の楽しみと言えます。 この前たまたま中州で嫁さんと待ち合わせしよう と言うこととがあり、お昼ごはんを まるやまももこの旦那が働いているお店、 「バークレー」で食べようとなった。 川端商店街の中にある…

ほとりの商店

北九州の八幡東区の皿倉山の側、 登山道とは反対側に位置する所に 河内貯水池と言うでっかい池があって、 そのほとりにお店があります。 自宅を改造して、庭から上がりこむ ようになっているお店「ほとりの商店」 は、昔からうちらの18切符旅の 最終地点と…

北九州の皿倉山

やないけい「北九州のうた」 北九州の展望には持って来いの山、 ほとりの商店に寄った際にも是非行って みて欲しい、皿倉山(さらくらやま)。 看板のロゴがスチャダラパーっぽく見える のは気のせいかな。 この山にはケーブルカーで上がる事が出来る。 麓か…

津屋崎 東郷公園

福岡の東、自分の地元「古賀」の 北九州方面となり町に「福津」がある。 (福間と津屋崎が合併して福津に) 福間の海側から更に奥に走ると津屋崎。 博多湾沿いには釣り人や、 夏は賑わうのかなぁという 海岸が続いていて、昔からある でっかい厚生年金プール…

能古島に冬迫る

なんだかんだでもう寒いだの、 コタツにするのは何時にするとか そんな話をしてる時期にいつの間にか きている。う〜ん、早いもんだなぁ。 冬前に、何か植えねばと畝をこさえてたら、 「?」マークになってしまったのは 自分の気持ちの表れでしょうか? 皆と…

福岡にコメダ珈琲店ができた!

最近、名古屋の「コメダ珈琲店」 が福岡に、しかもこれまたえらいローカルな 場所に出現いたしました。強敵現る!!! (笑)ノコニコなんか目じゃないよ? 早速敵陣潜入!!!! (行きたかっただけと言う説もある) 今から店なので詳細はまた夜! コメダは…

能古島コスモスシーズン到来!

今月はアイランドパークが、 週末ライトアップで、20時迄営業中。 夜のパークも中々観れないので、 フェリーで10分能古島へ。 17時30分以降は入園料も500円! 午前、午後のお客さんとすれ違いに 夕方来れば並ばずに済むかと思います。 このあいだ、 マリゾン…

鍼とお灸

ちょっと前ですが、 ヤチヨさんの産婆さんの益永さんと 話してて鍼灸の話になり、益永さんが 通っている自分の地元でもある古賀の 「クリアーボディ」と言う 鍼灸処へアサバさん達と行ってきました。 今回1人3000円、必要な人は100本位 打ちますと、…

能古島で作った野菜

よその子とオクラは成長が早い!と 言ったのは誰なのかは分かりませんが、 オクラあっという間に大きくなった。 去年、 島のティムさんから貰ったオクラとは 違う種類なのでかどうか高さ的には腰まで 行くかどうかな大きさ。しかし実は付いて るから良い。オ…

台風が能古島に来ています。

この前ヨメが撮った虹。 えらいでっかく出ていたようでした。 島の形を人魚に見立てて描いてたニコラさん のカワイイ絵をもっとリアルな感じで描いたら? と思い寝そべっている人魚を毎回渡るたびに 思い描いていました。秋のお手紙シーズンに 持って来いな…

9月も能古島は気持ち良い

やっと雨から抜けてきた能古島 今年の夏はお日様に恵まれた夏でした その分、雨も集中的に降る傾向も。 畑やってる人は水撒き大変でしたね〜 今年は結構うちは野菜がんばりました! うちらにしては、、、 いや、結構充実夏野菜やった! 畑の井戸の寿命が来て…

本日イベント「なつのこどもたち」会場変更

本日の『なつのこどもたち』 能古島ノコニコカフェにて開催 するイベントは、雨天のため会場変更 します。福岡の平尾にあるスペース、 FUCAの1Fにある ENOTN Workd Studio & CAFE にて場所変て開催されます〜 場所確認はホームページにて。 http://fuca.asia…

速報!太陽バンドライブ会場変更!

8月25日(土)明日は雨の為、 太陽バンドのライブ場所 「ノコニコカフェ」 から春吉の立ち飲み エスプレッソスタンド 「TAGSTA」 に会場変更します。 内容変わらず 東京ローカルホンク木下弦二さん とのツーマン。 遊びに来てくださいませ〜 8月25日(土) @TAGS…

ノコニコカフェで縁台将棋

昨日、テレビの取材が夕方来てくれて、 丁度店に来ていた大学生3人に絡んでました。 いつ放送だろ?聞くのわすれたな〜 ココ最近ほんとに暑い暑い日が続いてます。 週間天気予報みてもオレンジばっかり。 気温よく見たら、沖縄より高いぜ福岡! 今、日本で…

能古島からムックカフェへ

写真はだいぶ前、 梅雨時代のお休みに長崎は波佐見町、 カフェムックに行ってきた 店長のおかちゃん人形がいつも相手を してくれます。 子供ががうちらにおもちゃあるよ〜 と言ってだ〜っと出してくる感じで 100円ショップおもちゃをテーブルに どっさり…

8月に太陽バンド来福!

能古島ノコノコロックでおなじみ スカンク兄弟のギタリスト「畑俊行」 畑さんがやっている太陽バンド。 セカンドアルバム「穴」を 2013年8月7日発売に合わせ、 8月3日東京を皮切りに、各地まわります。 各地詳細は太陽バンド公式ホームページにて! …

おこぼれノコニコ

清川の「芫」げん というお店にみかんを ばら撒きに行った時の写真。 ランプシェードの代わりにレコード屋の ビニール袋なんんて面白いね〜 なんて言ってたら袋自体がレアな袋やった。今は無き福岡のお店 ですが、自分は全然行ってなかったけど みんなお世話…

季刊誌「のぼろ」にノコニコ新聞掲載中!

: 只今、 ノコニコ新聞を載せてくれてる 山歩き・野歩き季刊誌「のぼろ」 発売中です。お近くの書店にて購入出来ます。 良かったら買ってください〜 今回は、 拡大版ノコニコ新聞、にリニューアル したマップを追加(2D&3D45度視点)! そして、 アサバさん…

能古島のマップ作り

今までに無い、 能古島の地図を作ろうとしてた記録。 ノコニコ新聞を誰か本に載せてくれないかな〜 なんて思ってた矢先にほんとに連絡が! 打ち合わせの時に出た分かりやすい地図 があればといっていたので重い腰があがる。 今までのマップが平面で、道は正…

のこの花とか

ノコタワーにて

前に、 とんちピクルス&ゼロキチ&バロンさんが 来島してくれたので、ついでにタワーまで連れて行った時の写真。タワー横の休憩所にて演奏して頂きました〜雨の降らない晴れた日にはタワーの景色も何とも言えない色彩で、 気温と風が5月は良い!と言う毎度同…

のこにこ

能古島のゴールデンウィークも 一息ついてのんびり営業真最中。 今年は何だか昼間に雨が中々来ない から、ノコニコ開店率が高いな〜 休みを取るタイミングがいまいち 掴めない…と、 言いながら今日は久々休んで コレ書いてますが、晴れてると 休みで良かった…

朝の渡船時刻変わってます。

ノコニコ新聞&のこネコみかん

4月21日〜1カ月間、 (A1でも、A0サイズでも1カ月3000円。 ノコニコ新聞に500円広告6組募集中 可愛い広告作りますよ〜) 姪浜渡船場柱にて貼り出している 毎度おなじみノコニコ新聞(でか)です。 今回は、記事を増やした。 基本的には毎回、タワーとみかんのパ…

神戸 旧グッゲンハイム邸

ノコニコ大阪旅(一色文庫)

四天王寺の商店街をブラブラ帰りつつ、 ちょっと横道を大通りに出るとその角に 一色文庫はありました。 誰かのブログでもいってましたが、 まさに私設図書館の言葉がピッタリの古本屋さん。 外のカゴから松本零士の「1000年女王」 といく冊か買いました。100…

ノコニコ大阪旅(四天王寺)

次の日、 まだ引越し仕立てほやほや (本当に泊めてくれてありがとう!) の新居で朝のんびり。 家からベランダに出ると 昨晩聞いてた通り、グーグルマップで 見てもたしかにたくさんお寺が街の中に点在 している。寺町なんだなぁ。わ〜! 遠くには通天閣タ…

ノコニコ大阪旅(出発青春18切符〜アララギ)

もうすでに 帰ってきて何日たつのかな、、、 3月4日出発だった。 今年も2月はどっか行こうってずっと言ってて 嫁が飛行機安いよ〜とか言ってたものの 結局はいつもの18切符で(笑) 今回は大阪でイベント企画をしている その名も「ほ〜ぷ軒」! の杉本…

能古島「万葉牡蠣」長栄丸にてプリプリ!

毎年この時期は能古島の渡船場すぐ近くの お魚料理屋さん「長栄丸」さんにて 牡蠣が食べれますよ〜 店内で牡蠣焼きはもちろんのこと、 牡蠣鍋や牡蠣フライ食べれるはず! そろそろお船でヨーソローやないですか? プリプリでしたよ〜 買って帰る事も出来るよ…