ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

能古島で作った野菜

よその子とオクラは成長が早い!と
言ったのは誰なのかは分かりませんが、
オクラあっという間に大きくなった。
去年、
島のティムさんから貰ったオクラとは
違う種類なのでかどうか高さ的には腰まで
行くかどうかな大きさ。しかし実は付いて
るから良い。オクラって雑草と区別が付き
安いから草刈機で思わず切っちゃうって
パターンになりにくいから好き。
1本切ったけど(笑)

前々から言ってた葱を買ってきて、
根元を長めに切った奴を植えただけ実験。
やー伸びてます良いなー。
自分が良く葱食べている事に気がついて
育てたいなー買いたくないなーと。
能古島の「のこの市」で売ってた関さんの
ワケギ(分葱?)の球根もたっぷり植えて
生え生え中。夏はアイスコーヒーのカスを
与えながら、今はホットコーヒーのカスも。

能古島の梅&レモン&甘夏、
特に檀さんに頂いた「すもも」
は美味しかった!果物シロップ作りも
着実に自家製を増やしたノコニコでした。
良いステップを踏めました。野菜も
まだまだ伸びしろあるからこの調子で
作って行けたらな〜
今年の野菜は
ナスとトマトとかぼちゃの苗を頂いて
かぼちゃは駄目だったけど、
ナスとトマトがほんとに良く育ってて
毎日の水遣りも楽しかった。
夏の後半にきゅうりとオクラの苗を
買ってきて植えたらすごい勢いで育った。
ナスは揚げ浸しにしてそうめんと食べた
のが良い思い出。めんつゆに浸すの良い〜

ナスやトマトを育てた感想としては、
日中丸々日が当たる場所よりかは、
大きな木の下で木漏れ日が当たる
程度の場所の方が良く育っていた気がした。
水も午前中の一回のみで、思ったより
沢山あげた方が良かった。トマトはあげ
過ぎると実が割れたりします。
今年の夏が雨降らず、暑かったと言う事も
ありそうやけど。
かぼちゃに関しては受粉をしてあげないと
実にならないと言う事らしい。なぜ?
自然に実を付けて欲しかった。来年は
受粉できる虫達が寄ってくる環境を
視野に入れた畑考えよう。
しかし、
肥料有りと無しではだいぶ大きさが違うな
と言う事も分かってきました(いまさら)


写真↓は日中丸々日が当たる場所、肥料無し。
最初の苗の大きさからイマイチ大きくなれず。
実も粘っても大きさそんなに変わらない。

コチラは日当たりまぁまぁ的場所、隣の
コンポスト風の場所からの肥料を混ぜ入れた
植木鉢で育てたナス。あっという間に枝葉
が伸びてめちゃめちゃでっかくなりました。

それに伴い実もどーんとでっかくなりました。
ビバ栄養!

去年の秋頃いつの間にかコンポスト風の場所
に捨ててたトマトから芽吹いて来ていた。
伸びてたトマトがなりになって、あと一歩
で赤くなったら食べれるって所で終わって
残念だった経験を生かし、今年こそと
コンポスト風の場所のそばに植えたら、
伸びたー!伸びすぎだー
(トマトの森)

最近、朝の連続テレビドラマ「あまちゃん
が終わって観ていた人達の心にポッカリ穴が
開いてしまうという事を「あまロス」
と言うらしい。
自分も育てる野菜が無くなると穴が開くかも
と思い(笑)新たに芽吹かせ中。
店の前の道路で水やったらあっという間に
芽が出てきた〜種から苗にするのが自分の
中で一番難しいとされているポイントを
クリアー出来て嬉しい。

今日は台風が夜中に接近通過するので
ノコニコも厳重に閉めて、苗達も家に避難。
福岡は結構久しぶりに台風来てるのかな?
台風が過ぎたら、畑に植え替えしよう。

そら豆とカブと大根〜