ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

ノコニコ新メニュー

船場の木にも桜が宿って咲きだしてる様子
を見るとソロソロマン能古島の春シーズン。
土日は多いですが平日は姪浜船場も人少なく、
渋滞も無く来島し易いようです。
今週末土日はアイランドパークの
菜の花ライトアップ。20時まで営業してます。
島のバンド「てんとうばい」の演奏
が日曜日アイランドパークであるそうです。
ノコニコも遅くまで開ける予定ですので
散歩がてら来てください〜
檀さんと渡船場でこんな木で宿木も珍しいし、
宿木で桜ってのも珍しいですね〜とか話してたら
檀さんがド根性桜だねって言ってた(笑)

ノコニコカフェも春らしく
いっちょ、メニュー考えようって事で
前からうちで寝かせてた炭酸マシーン(アサバさんの)を
使って、島のミカンジュースに炭酸を混ぜて
みたら美味い!シュワシュワ良いね〜

これは島の蜜柑農家さんで
一件だけブラッドオレンジを作ってる
久保田さんから分けて頂いた物。
あっという間にブラッドオレンジは売り切れて
しまいましたが、少し絞って冷凍した物を
柳川の椛島氷菓でアイスキャンデーにします。
(3月に飲めるオレンジ)
今オレンジ的に
いよかん」「きよみ」「はるか」などで、
これからニューサンマオレンジ(日向夏)と、
甘夏が出てくる、オレンジデイズ到来。
今月からヒゲの方も恒例のミカンのバイト。
能古島の桜も花盛り!花見島!
花見気分か(笑)飲みすぎる嫁。

2月の18切符電車旅の時、
東京の蒲田にユザワヤのビルが沢山かたまって
いるとの情報に行ってきておもちゃ売り場
で買ってきたバンダイの「ペラモデル」
ソフトをダウンロードして顔写真を
ステッカーシートにプリントして、
小人マネキンに貼る。1体しか作れないけど、
紙状態で良いなら沢山作れるな(笑)
小人沢山作って遊ぼう。
新嫁パン!
いちじくと胡桃のずっしりパン。
いちじくの種?食感がプチプチする。

早速、
イチさん&レイチェル&ウィルさん
東京のキチムでライブどうだったかな?
この右の人ウィルさん能古島の蚤の市
「廻船問屋」に別の三人できますよ〜三匹が弾く!
詳細はノコモノドットコムイベントにて。

アサバさん経由で「杏里ファーム」の
バナナが届いた!バナナってこんな風に
実が付くんやね。去年植えた
オクラもそっち向きか!
って感じだった。アレ、でもこれ
どっちが上やろ?

オクラの種収穫。去年は苗で頂いたので、
今年は種から頑張ってみる。

嫁のばあ様が昔よく食べてて
いつも羨ましかったと言ってた思ひ出メニュー
「バナナサンド」
ただ、食パンにマーガリンぬってバナナ
挟むだけってシンプルなんですけど、
何か美味いっす!ノコニコメニュー決定!
チョコがけ、ホイップクリームなど
トッピングも良いね〜

そしてポチ袋とかアイポン袋チマチマと
ダラダラと試作制作中。

アイスキャンデーの注文がてら
大木町のニコパンに行って
(すぐ食べたので写真撮れずって言う位美味いよ)
柳川の椛島氷菓さんに行ってきたら
新しいもなかアイス!桜バージョンカワイイ
中身が抹茶で美味しかった。

帰りに前々から気になっていた饅頭屋さんへ。
肉まん美味し〜柏餅とか桜餅もありました
看板がいい味出してる。

ほっかまんのキャラクター何気にカワイイ。

あとこの前、18切符電車旅の時京都の「ガケ書房」にて
買った「野宿野郎」。家で嫁が仕込みしてる時に
聴いてるAMラジオで野宿野郎の編集長(女の人)
が電話出演しててビックリ。
手に入れたい様な入れたくないような情報満載(笑)