ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

能古島の花見

すっかり桜も散ってきて、葉っぱも青々と。
しかし、能古島はまだまだ花盛り。パークも
菜の花の黄色などで賑わっているのかな。
花見のシーズンはノコニコも忙しく、アイランドパーク
の咲き乱れ情報はもっぱら帰りのお客さんに聞く
事が多い。お客さんと一言二言どんな感じだったかとか
その表情をみながら想像するのがたのしくもあるが
大抵想像しなくても、その顔にぱっと花が咲くのを
見れば一目瞭然。
ノコニコの
お花見と言えば、
ノコニコカフェから魚料理屋さん「雑魚」へ
抜ける奥の細道、通称「お刺身ロード」、「おさし道」
(随時名称募集中!島の道に名前を付けてみよう!
自分だけが呼んでいる自分だけの道の名前教えてください。)
雑魚さんの店に桜がある。それはそれは綺麗で、満開やんとか
昨日より咲いとうとか言い合いながらその先に並んでいる
旅館「潮騒」の庭のでっかい桜が毎年夜もライトアップ
されてて、ノコニコ帰りにウワー!きれーやねー!
だれか泊まって宴会しよるよ!いいね〜
とか言いながら帰るのが毎年恒例。

去年は兎年でした。
たまたま被り物作った。今やノコニコ名物に。
結構みんな被って写真撮って行くから、
内側にメニュー書いてみよう。

今年は辰年。新しく被り物増やして
こっちもメニュー書いとこう。
そのうち紙のメニューは廃止する予定。
干支シリーズコンプリートできるかな(笑)

いつもおでん出してる時にここにメニューを
出してたら、みんなここよく見るし、いつもおでん無いし、
通常メニューぶら下げようと大阪レトロ印刷で
無料お試しで送ってもらった物を使って、
字の所をカッターでくりぬいた。

最近気になっていたそば飯を食べた。
そば飯は博多美野島のもんじゃ焼き屋さん
「下町屋」
もんじゃ焼きももちろん美味しいけど、
鉄板焼アラカルトメニューが豊富で旨い)
で食べたことはあるけど、商品になってるやつは
珍しいのでは?とにかく、容器の形が気になった。
アメリカ映画とかでこんなテイクアウトの容器あった
ような気がする。確か、ロストボーイズで
チャイニーズ店のご飯とかこんな容器で
テイクアウトしてた様な、、、

ロストボーイズ面白いですよ〜

え〜
そろそろ、と、
ゴールデンウィークも近づいて来ました。
ノコニコ春の蚤の市
廻船問屋(かいせんどんや)も何か準備せねばなぁ〜
と思うも、準備って何もないような気がするな。
能古渡船場となりの公園の紹介でもしとこう。



郵便局から小学校へ抜ける坂をあがっていく途中に
島のレストラン「風庵」はあります。
ふうあんをやっている水谷さんの旦那さんは建築家で、
風庵や、島の人の家や公園を手がけた人でもあり、
この公園を
「水谷公園」
と呼ぶ人もいます。この公園中々居心地が良くて、
ノコニコカフェでテイクアウトしてる人には
お勧めしたりしています。
バーベキューしてる人や、キャンプしてる人も
チラホラ見かけます。



ノコニコ無人問屋もここにガッツり置いてみようと
思ってます。欲しい方はノコニコカフェにお金を
払いに来るか、値札が付いてない物は無料ということで
もってって下さい〜
持ってきた人も、ノコニコ無人君に混ぜておけば
大丈夫ですよ〜(値札に名前を忘れずに)
誰にいくら払えばいいか分かるようにしてくださいね。
分からないものは自動的にノコニコ救済募金として
活用されます(笑)
もちろん、ノコニコに置いても可ですが、
覗いていってくれる人は
ノコニコカフェに来る人限定になってしまいます。



公園の前にバス停があるので、そこに向けて宣伝
するつもりなので、アイランドパーク行くお客さんが
行き帰りに見て行ってくれるかもしれません。
公園からもノコニコカフェに行くように宣伝せねば。