ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノコニコ田植え終了

能古島の西にある段々畑、 田んぼを借りて、 米作る事すでに3年生。去年から、 NPOで畑をやっているイケダさんと一緒に米作り。 耕運機も新しくなり、田植え前 の準備を僕とアサバさんで。田植えと稲刈りをイケダさんが。 今回はイケダさん が稲を用意してく…

ノコニコ四国沢田マンション旅

今年の2月に行ったノコニコの旅! 思い出し日記。 去年の夏に能古島に呼んだセッションバンド、 「ロボ宙&ダウ」 のメンバーに会いに行く旅でもありました。 松山から、高知に移動。 ロボダウのパーカッション担当の マーボーさんが、 この時は東京に居て会…

香港の小さな手芸店

只今、ノコニコでは小さな手芸店やってます。友達が香港で仕入れてきた小物を展示&販売しています。行って見たいな〜香港って、どんな所やろ〜このお店は7月4日迄、ノコニコが開いてれば開いてます。

ノコニコ四国うどん旅

高知へ下道で移動。送りついでに、うどん屋さんに連れて行ってくれる工藤さん。食べたいのかな。今回はノコニコーヒーを持ち歩く旅で、豆が切れると、現地調達してた。工藤さんに焙煎屋さんにも行きたいな〜と言うと、一軒目閉まってたけど、すぐ二軒目に。…

ノコニコ四国旅

工藤さんの家族は嫁の礼子さんと息子のなみお君、猫が一匹。 広い空地にポツンと建っている平家に住んでいて、小さな別邸 「冬虫夏草荘」が隣にある。 庭にちょっとした屋根付き陶芸窯らしきものもあって、工藤さんの創作場 になっている様子。 みんなで食べ…

ノコニコ松山城へ。

ノコニコ旅帰りの後、またまた四国旅!思い出し日記。アサバさん一家と車で尾道のカフェ、「チャイサロンドラゴン」経由で。アサバ息子の通称「ナミキング」の中学卒業旅行が歴史好き&食いしん坊なので、城&うどんの旅になった。前日道後温泉に行って、一…

ノコニコ陶芸旅

今年の2月、ノコニコの旅を思い出し日記。前回、工藤さんの冬虫夏草荘に泊まる。実は、工藤さんは陶芸家でもある。松山は砥部焼(とべやき)が有名で、工藤さんのお父さんも陶芸家。作業場がある陶芸の谷に連れてって貰う。行く前に、工藤さんがココのタンタ…

ノコニコ松山へ

今年の2月、ノコニコの旅! 思い出し日記。 前回の丸亀市、 猪熊弦一郎現代美術館から、 ひとまずひたすら松山へ。 工藤さんの運転も皆馴れ (まだしてる)いつの間にか寝てしまうまでに。起きたら、えらい物が溢れる骨 董屋さんに。地方の山道にたまにある…

ノコニコ四国旅

今年の2月にノコニコの旅を思い出し日記。 名古屋で拾ったさえこちゃんと、マヘルシャラルハシュバズと言うバンドのリーダー工藤冬里さん。工藤さんの地元四国は松山へ向かう途中、一行はさえこちゃんの行きたかった香川県丸亀市の駅前、猪熊弦一郎現代美術…

ノコノコロック'10〜まちぶせ篇〜無事に終わりました〜

大盛況だったようです。皆さん、また来年も能古島に遊びに来て下さいね〜 アムちゃんカト吉さん! アムプリンもあっという間に売り切れて、皆さん帰りにプリンをノコニコで食べたり、飲んだり、時間までゆっくりしてくれてたよ〜ありがとうございました〜嫁…