ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

ノコニコ四国うどん旅


高知へ下道で移動。
送りついでに、うどん屋さんに連れて行ってくれる工藤さん。食べたいのかな。
今回はノコニコーヒーを持ち歩く旅で、豆が切れると、現地調達してた。
工藤さんに焙煎屋さんにも行きたいな〜と言うと、一軒目閉まってたけど、すぐ二軒目に。美味しいかったっす。

松山市街から少し走って、山間の道路になりかけたぐらいの所にあるうどん屋さん「こころ」へ。店の看板小さ過ぎて普通の一軒家風。
福岡と違い、安いし、メニューが少なく、頼みやすい。付け麺で、付け汁がカツオバリバリの薄茶色い濁った感じ。ネギやら生姜やら入れて、太麺をひたすら食す。丁寧に一本ずつ食べてみたり、汁すすったり。
工藤さんの友達灰野敬二さんが一口食べて涙したらしい。
美味しかったっす。工藤さんとは、
ココで完全におさらば。いざ、高知へ。

ついでに思い出すと、
ナミキングと行く城&うどん旅で行った、
香川のうどん屋さんが、ビニールハウスの材料で建てられてて、地面が剥き出し、かなりラフな感じが。牡蠣小屋風で良かった。やはり頼みやすい。安いし、揚げ物トッピングが充実してた。普通福岡で見ない「かまたま」いわゆる生卵と醤油で熱い麺、汁無し。食べなかった事を後悔。
なんか汁が無いと損した気分になってしまう。貧乏癖が。

ひたすら山道を走って、高知へ。
途中で橋を見つけた。休みだったけど、
噴水があがったりするのを見たりする橋らしいです。
水がキレイやな〜