ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

ノコニコの休日

能古島も段々暖かくなってきて、
桜もいよいよ満開。
ノコニコもあまり休めなくなって来た。
雨が降ると、ノコニコはお休み。
そもそも能古島へ雨の日に出かけようとは
誰も思わないでしょう?
能古島マニアは雨でも来るかな?
ウチラの買出しはもっぱら雨の日。
この日は、
「フランジパニ」と言う器屋さんと、
「川上信也」さんの写真展に行きました

前から気になっていた
姪浜商店街の近くにある中華そば屋「きりや」
へ。

ココの「きりやそば」がめっちゃ気になった。
でも、ラーメン定食を注文。
(冒険心が無い自分が憎い)
醤油ラーメン?中華そば?兎に角美味しい!
オススメ!
福岡で中華そばってあんまり食べないから
良いな〜

フランジパニは姪浜商店街から
姪浜駅に抜ける道の途中、モツ鍋&焼き鳥の
「鳥作」と道向かいお菓子屋
シュガーベアの手前向の路地を入った所に
あります。
看板の字も良く見ると陶器。

http://www.frapani.com/
駐車場は無いので、近くのパーキングに
お願いします!


アサバ家で前にフランジパニで買った
カップを見た時にえらい
ホーローの部分が全部取れた鉄のカップ
使ってるな〜と思いきや、
薄く作られた陶器で、
思わず「ほう!」と感心したと同時に、
アサバサン絶対割るやろ!
と思いました(笑)
で、
自分も欲しかったので購入。
こういう色になる釉薬でまさに鉄のカップ
錆びっぽいの味がとっても好きな感じ。

フランジパニはお店は色んな作家さんの器が
置いてあります。


今月末には作家さん「余宮 隆」の個展
もあるそうです。詳しくはページを。

この日は奥さんが居て、
旦那さんに借りていた傘も返しつつ談笑。
子供もすでに3歳だとか。早いな〜
そして、
博多住吉にある
富士フィルムのビルへ移動。
こんな所にあるんだ。

一階に作られた会場は喫茶店と一緒の空間で、
入るとたまたま受付ピンチヒッターで来ていた
よっちゃんが居てわーってなった。

川上さんも後から来るとの事だったので
展示を見た後はウインナコーヒーを
注文して待ってたらほど無く本人も到着。

色々最近話しとか、旅行話などわーわー
言ってて、川上さんの車が今25万キロ
走ってるらしく、ハイオクにして、オイルも
良いやつを入れてれば全然問題無く
走れるらしくて感心。
何か、なんとなく
乗り続ける勇気を頂く(笑)
買った本にサインまで頂き楽しい時間でした〜
川上さんのカメラのハンコが押されていました。

買い物は高速福岡インターの近く、
トリアス久山と言う所の
コストコホールセンターへ行きます。
いつも、
「牧のうどん」か、「うどんウエスト」。
この日はウエスト。

ケータイを忘れてしまって、次の日
取りに行きました。店長さんが
すっごく優しくて良い感じ。
ありがたや〜
エストは
いつも揚げ物が揚げたてなのでオススメ。
てんかすとねぎは入れ放題。
おでんも完備してます!

いつもはカレーセットですが、
前の日に嫁が食べていた
親子丼セットを注文。
やっぱり冒険心が無い自分。

この間、ノコニコ常連の方の
自転車にぴったり入ってる高枝きりバサミ
に感心〜丁度いいね〜
って、傘以外入れてる人初めて見た(笑)

4月19日は
長崎ニュートラルで出店イベント!
車を出すので、乗って行きたい人は連絡を!

バンバンバザール来ますよ〜