ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

2012-01-01から1年間の記事一覧

元旦は福岡城跡地で出店!

今年も本当にあとわずか、光陰矢の如し。 毎年言ってるような気もするけど。 どんな一年だったのだろうかとコタツで 振り返ったり、家の壁塗りなどなど。 毎年、 年末はアサバ家で過ごすのが恒例になってます。 TV「絶対笑ってはいけない、、、」を みんな…

12月23日は能古島クリスマス会

毎年恒例! 能古渡船場の隣にある「のこの市」 にて夕方からクリスマス会があります。 午前中は、箱崎宮の箱崎蚤の市に 行きますが、昼過ぎよりノコニコカフェも 営業してますので良かったらどうぞ〜 最後のビンゴゲームは島民も大白熱! 去年は嫁さん見事お…

薪に唄えば

ココ最近、歩いたり 薪割りして運動量増やそうとしてます でも薪割り2日間で終わってしまった。 檀さん家にまだ木材あるかな〜 でもまぁまぁ薪貯金できたので 今度は置く場所を増やすために家の補修しよう。 破ーーーーー!!!!!! はぁ〜〜〜〜〜♪ 昔か…

自然探勝路

能古島をひょうたんに見立ててみて、 その左側は海岸沿いに道はなくて、 緩やかな坂がつづく山沿いの 「自然探勝路」と言う道がある。 今回は能古島の西側から ぐるっとまわるつもりで歩く。 島探検の途中、ゴロゴロなってたけど 気にしないように歩いてノコ…

のの字の畝の畑

能古島の米作も 猪が増えて柵無しでは厳しいので、 今年から作るのはやめてた。 で、畑で少しだけ作ろうと毎年何となく 野菜つくりにも少し力を入れてやるぞ と思いながら、あっという間に年末(笑) 最後っ屁的にお店が落ち着いてきた頃に 畑を耕して嫁が買…

家から店までの旅

能古島も毎年やけど、 あっという間に秋一色になって 色んなところに赤いもみじが。 こんな所ももみじだったんだ〜とか。 掃いて溜まってるもみじもなんだか良い。 隙間の苔も真っ盛り? 畑の畝の形こんなのも良さそう。 近寄ってくる猫珍しい。 さては、餌…

ノコニコ新聞2012改訂冬季版

ヨーロッパ企画 「月とスイートスポット」

http://www.europe-kikaku.com/projects/e31/main.htm京都の劇団「ヨーロッパ企画」 月とスイートスポット! 昨日福岡公演最終日に行ってきました。 前公演、「ロベルトの操縦」 も今回も中々話が面白かったです。 前回のテーマは移動、 今回のテーマは漂流…

チームむかご

今年の能古島は蜂が多かったそうで、 比べて、 ムカデは少なかった様な気がしました。 家だけかな? 最近見つけた蜂の巣作りかけ。 こんな細かい物良く作るな〜と 上から目線で思ってたけど、 前に、スズメ蜂が ノコタワーにでっかい巣を作ってて、 いつの間…

歩いてお風呂へ

最近良く歩く。島でも 車はなるべく乗らないように。 姪浜渡船場に置いていた車も能古島に渡して 駐車場代を抑えつつ、島の一台にする予定。 色々計算すると島から毎週渡船で車渡しても あんまり変わらなかった。 なるべく買い物も歩いてとか、自転車で 行け…

固定電話092ー892ー7201やめました。

12月ぐらいから、能古島の牡蠣 「万葉牡蠣」 が食べれるようになるのが嬉しい。 あ〜もう冬になるんだなぁ。 こないだ 取材で来てくれてた方に色々と 聞いてたら、冬の福岡で食べれる お魚と、意外と近くで簡単に旅気分を 味わえると言ってた。 船に乗るだけ…

ヨソモノ 作者近影

最近、ちらちらと 色んなとこでアップしているこの 布物はノコニコで販売しているバックの 図柄です。もうすでにないものもありますが (なにぶんきまぐれの一点物) 12月は週末営業になる予定は未定。 さむいとか、さみ〜とか、 ノコニコ閉まっとうし!とか…

ノコニコ

ここのところ ずいぶん寒くなってきている。 でも、 蚊に刺された跡を擦ってて まだ暖かいのだろうかとも感じる事 が。 寒いから染み出しずらい アイスコーヒーを仕込みながら ふと思った。 秋ですね〜

おにぎりタイカレー

本日のカレー(いつもまったくやっていない) おにぎりタイカレーを作ってますので、 能古島のコバラフスキーになった方はどうぞ。 もちろんおにぎりのみで食べる事もできます。 おにぎりカレーとは! 今年のノコノコロック で高山さんとのカレー出店した後…

能古島風景印

ノコニコ新聞

最近はこの新聞のコマ割りで 下半分を変えるスタイルが使いやすい。 前のを読んだ人も同じやんとは思わずに もう一回読むと新しくなってる部分に 気が付くはず。気が付いてくれ〜 世界の何とかシリーズ 「ノコタワー」篇 は変えてません。 それだけパワープ…

ウェブデザインで福岡特集

最近は本当に天気も良くて稼ぎ時! 沢山の来島ありがとうございます。m(^^)m 昨日お客さんに見てますなんて言われて嬉しい〜 今日は店開ける前に書いてみよう。 近々下の方の写真にも文をつけよう 餃子の写真とか巨大カラーコーンとか きのことか意味不…

とんちピクルスの10インチレコードが出た!

アイランドパークにてライトアップ!

10月6、7、8、13、14日の土日祝が 能古島アイランドパークのコスモスをライトアップ しています。まだ咲ききれてはいないようでしたが 昨日行ったお客さんに聞いてみたところ、 すっごい楽しんでいたようです。 お店の人とお客さんとでは気にする所が…

ノコニコ出店無事完了!

楽しかった、美容室グラムでの夜! みなさんありがとうございました〜 今から島に帰ります。 渡船場でリヤカーに荷造りして船が来るまでに 1時間くらい余裕があったから、 昨日の残りのおにぎり食べてて、 これは味噌汁も飲んだ方がいいよねってなって、 結…

博多古門戸町 美容室 グラム にて

10月1日「どうせやるならちゃんとやらNIGHT」ノコニコ出店します!

福岡のウクレリスト「とんちピクルス」 松浦さんが今度、10月に スティールパンを 操り歌う「トンチ」さん と、 絵描きさんの「tonchi」さん、 どちらもとんちが付く名前 のお二人をを呼んで福岡で3ヵ所で 各所演奏会を開くそうです。 お近くの会場に遊びに…

ヨメモノ

最近色々出来上がってきていますよ〜

ヨソモノ

ノコモノドットコム のページにリンクしている ヨソモノ が少し増えてきました。 嫁さんが縫う刺繍のモチーフ選び が面白いです。

思い出し雑記

この間、山口のオートキャンプ場 「ヤマメ村」と言う所でのイベントに VELOCITYUTでライブに行ってきた。 高速降りてから、そこに着くまでに 田んぼが沢山あって、ほとんどの家の瓦が 茶色、赤瓦でした。前に、切腹ピストルズ が福岡に来た時に山口探訪して…

ミスタージョージ

自分の実家が古賀にあり、 3号線で帰るついでに途中の新宮あたり に色々ご飯屋さんが並んでいるところに 新たに久留米のローカルチェーン店 「ミスタージョージ」 が出来ていたので行ってきた。 以前、 アサバさんが気になるーと 言ってたのが初めて知ったこ…

ノコニコ新聞

ベロツアー

東京行ってきました。 18日ライブで、前日の17日の昼過ぎに 出発して夜の内に関西を越えないと 渋滞に巻き込まれたりするので 早めの出発。やっぱりサービスエリア は結構どこもそれなりに混んでて 事故・渋滞情報を確認しながら進む。 途中、 事故で通…

ノコニコ新メニュー表完成!

たまや〜 最近、能古島夏祭りもそうだけど、 毎年どんどん花火が豪華になってきている のを感じているのはもはや自分だけでは ありますまい、、、 島のレストラン「オーシャンズ・キッチン」 で披露宴があったようで、そのオプションの 花火がいきなり夜に上…

長崎波佐見町カフェムック

能古博物館からの眺め。 最近、 たまに見かける。オスはあまり見れなくて メスの方が沢山居るのかな? 長崎の波佐見町カフェムックに行ってきた。 ほんとゆっくりしててよいなぁ〜 ココの店長おかちゃんの昔話が大抵 話し出しおかちゃんは普通に言ってる そ…