ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

チームむかご

今年の能古島は蜂が多かったそうで、
比べて、
ムカデは少なかった様な気がしました。
家だけかな?



最近見つけた蜂の巣作りかけ。
こんな細かい物良く作るな〜と
上から目線で思ってたけど、
前に、スズメ蜂が
ノコタワーにでっかい巣を作ってて、
いつの間にか排除されてたの思い出した。
スズメ蜂は刺されると危ないから
害虫扱いですが、同じく
人間も危ないもの作ってると害人扱いされて
いつか駆除される時が来ると思った。


リバーワイルドの杉さん
が今度島に来るよと聞いて、
緊急会議の結果、
杉さんに「むかご」を食べさせたい
と言う事で結成された
「チームむかご」
最近、店まで歩いて行く道すがら
目をギラギラさせて毎回なるべく
ルートも変えつつむかご拾い。
あんまり下ばっかり見てたから
小さい頃から良く拾い物してたな
〜と思い出すくらい



昔からそんなに
お得情報手に入れようと
してたかな(笑)いかんいかん。




白髭神社
の敷地内に錆びた釘の様にサクサクと
刺さっているキノコ達。
小さな世界が広がってました。
メビウスの世界の様だったのでパチリ。


神社には大体あるイチョウの木
あっという間に秋も通り越え中〜

最初は、
葉っぱを見つけて実がなってるか
上の方ばかり探してたけど、
葉っぱの下、落ち葉だらけの場所を
よくよく見ると結構落ちてる事に気が付いた。

しかし、
能古島はイノシシも居るので
下の方は食べられてる所もあったので、
後半はイノシシが行けない所の上の方
が探し安かったかな?

いつも歩く時に使う杖代わりの竹棒。
使いたがらなかった割に(恥ずかしいと言ってた)
渡すと振り回してたから気に入ったのか、
後半はずっと持っていた。

永福寺から白髭神社に抜ける曲がり小道は
まがりくねっていて、好きな道。
中学生道と言われてたかな?


家の近くに猫のたまり場があって、
たくさん居たりしてたまにわぁとなる。
島のあちこちで猫はフラついてて、
コッチのルールダダ破りでい〜な〜と。
猫を見つけるたびにウチらの中では
ニャファリパーク!
と呼ばれます。
昔は街にも犬とかフラついて
たものですが、犬は見なくなったな〜
島の飼い犬で偶然自分と同じ名前(シバッチ)
がたまに脱走してたりはする(笑)

むか貯(むかご貯金)
がまぁまぁ貯まったので、ヨシとしました。
たくさん取り過ぎるとアレなんで。

本日のオマケ
のこのしまローカルタレント
アサバさん
TNCのお昼番組「タマリバ」出演中〜