ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

ノコニコ田植え終了

能古島の西にある段々畑、
田んぼを借りて、
米作る事すでに3年生。去年から、
NPOで畑をやっているイケダさんと一緒に米作り。
耕運機も新しくなり、田植え前
の準備を僕とアサバさんで。田植えと稲刈りをイケダさんが。
今回はイケダさん が稲を用意してくれました。後は当番制で水入れたりして行くのですが、雨が降 ると田んぼに
水が溜まるので、嬉しいです。
楽しみ〜
この時期、
うちにある梅の木が沢山なるので、
毎年梅酒をと作ってたら、増え過ぎ!今年は
梅干しに挑戦してます。アルミ鍋に漬けてたら、
梅酢で溶けて鍋に穴空きました。
アルミ鍋厳禁!
あと、
能古島博物館にある
杏(あんず)の実を貰って、
杏酒を作りました。
6月は
甘夏ミカンや枇杷の出荷手伝いバイト
やら田植えやらで僕らの誕生月は楽し忙しい月でした。
7月は梅雨のあいだ休んだり出店してきます。
6月生まれの人おめでとう!