ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

能古島「のこバーガー」

能古島の渡船場横、
「のこの市」

フェリーから降りたらまず案内放送している場所が目に入るかと思います。そこが
プチ商店街「のこの市」です。島の農家さんが出している野菜や、お土産品、惣菜屋さん(弁当)もあるので、その場で食べる事も、買って行って歩いて好きな場所で座って食べるも良し。貸し自転車もあります。

(夕方17時くらいには市が閉店します)

帰りのお土産買いや、船待ちに覗いて行くのもオススメです。

「のこの市」の中にある店舗
「のこバーガー」。

アイランドパークが運営しているお店で、
店内のでかい鉄板で焼くのこバーガーは
まず、肉がしっかり美味い!トマト、タマネギ(輪切りが嬉しい)、レタスと、パンも対岸の港町にある老舗のパン屋、シモンさんと来て、値段も400円台!メイン店員マツバヤシさんに加え、最近パークから降りてきた堕天使おやじ(笑)タナカさんが来てさらにのこの市も元気いっぱいになったようで、渡船場もにぎやかになってウチらも
嬉しい限りですね〜。何となく営業時間も伸びている気がするし。
最近、タナカさんのエプロンにサイダーのノコリータの宣伝印刷させてと言ってたら、アサバさんがのこバーガーのデザインを何年か前に作ってたようで、
じゃあそっちも印刷決定!近日公開!
(タナカさんのエプロンに注目)
パークさんに本採用して欲しいですね〜。
あと、
アサバさんが前々から言っていた、
チーズバーガーをメニューにという提案をタナカさんにして早速試作して貰ったけど、そもそも美味いので!
この前の最新作ではかなりチーズの味
がガツンと効いていた。
まだお店のメニューに書いてないかもしれないけど、店頭で聞いてみるとチーズバーガー出してくれるかも。そのうちダブルチーズバーガーやビッグバーガーなんかも出ると嬉しいなー(笑)

今年も引き続き能古島のハチミツを
好調販売中〜去年よりだいぶ知られたのかな?島人や島外人が買って行ったりと、色々な人が買って行ってくれます。
島の純粋を貴方に!
今年はハチが多いんだそうで、ウチに来た
アーモンドの苗もお陰様で2粒出来そう。
5、6年前に何気なく買った胡桃の木も今じゃ家くらいの高さまで伸びて大きな木という感じ。去年は全然実らなかったが、今年はどうなるかな〜ほったらかし状態で良いので、野菜に比べ楽だな〜と思った。
5、6年かかるけど。

ゴールデンウィーク能古島
潮干狩りと思っていた方々には残念な
お知らせですが、今年はお休みします
と言う事だそうです。聞いた話では、
今年様子を見て、来年するかどうかは
決める感じのようですね。
浅利貝の旬って5月と思っていたけど、
実は9月辺りかららしく、確かに
牡蠣も2月とかまだ寒い時期こそ貝の旬
なのかも。ゴールデンウィークは1番潮が引くし、暖かいし、掘りやすいし、
と言う事だったのかな〜行楽行事ですね。
能古島の対岸、
室見川河口辺り、
小戸公園なんかは出来ますので。
室見川の河口に降りてみたいな。
これから潮干狩りで賑わいますね〜