ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

鍼とお灸

ちょっと前ですが、
ヤチヨさんの産婆さんの益永さんと
話してて鍼灸の話になり、益永さんが
通っている自分の地元でもある古賀の
「クリアーボディ」と言う
鍼灸処へアサバさん達と行ってきました。

今回1人3000円、必要な人は100本位
打ちますと、当日先生のその他色々な説明を
聞いててとっても分かりやすかった。

実際に打ち出すと先生の打つスピードが
早くて、いや、ビビッてないっすよ(笑)
普通なんでしょうけどね。
大昔にぎっくり腰で一回行っただけの経験
しかなかったので、確かその時は全然本数も
少なかったような、、、
先生も途中で色々説明などしてくれて
大変優しく、まだ打ちますか?と、
コチラのビビリを察知までして頂きました。

結局30本位で打ち止めしてもらいました。
と言うか、これでまだ3分の1なのか!
100本って!打つ先生の方も大変だな〜
途中の刺してる時に嫁が観に来て「うわー」
とか、「えらい深く入りようよ」とか、
実況中継するもんだから、怖え〜言うな〜
とか心で思ってたら、隣で同時進行してた
アサバさんもその声でビビッてたらしい(笑)
最後に打った股関節に刺さってる針を
抜かせて貰いましたが、ココの筋肉がすごく
硬くなってるみたいで、自分で抜くのが
大変だった、と言うか長いの刺さってた〜

そんな隣でビビッてるアサバさんでさえ
10本以上は打ってたのですが、
嫁は何と!4、5本でギブアップ!
この、チキン野郎〜!(笑)
で、ヤチヨさんはさすがの40本越え。
終わった後ヤチヨさんの顔がポカポカ〜
ってなってたな〜お灸効果でしょうかね。
下の写真は顔当ててる枕のポジショニング
適当にしてて、失敗したな〜と思ってる。

嫁さんや、ヤチヨさんは足の冷えが
あるとか言われてて、そう言えば、
針刺した状態で、お灸を先生が持ってて、
針に近づけたり離したり、
熱を体の中に入れるような感じでした。
金属が熱を伝えやすいと言われてました。
なるほど〜つまり、自己解釈的には
血流が少なくなってるお肉
が硬く(冷えている)なってるので、
針を刺してほぐしてお灸で暖める。
しかも、若くない筋肉は沢山
刺さないとほぐれない。
簡単に言うとこんなでしょうか?
僕が思ってた「つぼ」とか「はり」って、
そこを刺激するだけで色んな効果が
あって、何もせずとも何か良くなる〜
とか思ってましたが、(勿論効果はある)
「はり」って思ってたよりもっと
直接的なものだったのか!単純明快!
(注※素人の解釈です)


先生の話を聞きながら、
自分の体の状態を知って、
今後の生活態度に生かす。

つまり、
自分の舵は自分でとる。
って事かな〜
また今度行ってみたいッス。

帰りにアサバさんのお仕事で寄った
古賀市青柳の醬油屋
「青柳しょうゆ」さんにもお邪魔
しました〜めちゃ近所で育ったのに、
初めて来たな〜近々新商品出るそうです。
お楽しみに〜

ついでに古賀市の公民館。
歴史コーナーがあって、結構良かった〜