ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

ノコニコ大阪旅(出発青春18切符〜アララギ)

もうすでに
帰ってきて何日たつのかな、、、
3月4日出発だった。
今年も2月はどっか行こうってずっと言ってて
嫁が飛行機安いよ〜とか言ってたものの
結局はいつもの18切符で(笑)
今回は大阪でイベント企画をしている
その名も「ほ〜ぷ軒」!
の杉本君と嫁になるサトコちゃんに会いに
大阪まで行ってきた。この二人、
4月20日に神戸のグッゲンハイム邸にて
結婚式をするのですが、以前来島してくれた
時にまさかのノコニコ出店依頼が!
こんなふざけた感じの店でほんとに大丈夫か?
ちょっと会ってもう一回確認しとこう、
ついでに大阪も観光しようの旅でした。



いつも18切符の旅の時は
毎回分厚い時刻表を買っていましたが、
今回は嫁さん御用立のページ
青春18切符さかなのページ」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/
さかなさんが最短ルート時刻を
早いうちからアップしてくれてたおかげで
買わなくても行けました。
さかなさんすごいなぁ〜

行きは柴田実家、つまり古賀から出発。
早朝始発5時台に乗りました。
乗り継いでのりのり、山口から岡山あたりまで
は快速無しの鈍行区間が続きます。
乗り継ぎ時間が長い岩国で一旦下車。
駅出て右手の「中華そば」のお店閉まってた
けど気になる。錦帯橋もいずれ行きたい。
お昼ご飯を手に入れるため近くのスーパー
で惣菜を買って(イカの揚げ物デカイ!)
惣菜屋さんの心意気をいただきつつ、
駅に戻ると、駅構内に展示
されていた宇野千代さんの直筆が。
字がかわいらし〜それにつけても
エンピツの濃いさよ。6Bって。
濃いほど書き味やわらかいんよね。

電車にゆられながら
特に風景を見てるわけでもなく
見ないわけでもなく、うつらうつら
持ってきた本を読もうとすると寝て
気が付いて読み始めるも寝て、ほんと飽きずに
基本だらだら寝たり起きたりを繰り返し
あっという間に大阪に到着。いつもなら東京
まで行ってるからまだ半分って気持ちになるけど
結構近かった印象、でも夕方。
結局半日寝てたのかな?まったりしてたな。
大阪駅で降りるの初めてじゃないかな?新鮮。
でっかい駅だ。駅から出ずに乗り換えて
天満駅へ。嫁が行こうと言ってた
天神橋筋商店街へ。
ものすご長い商店街をぶらつきながら
ココから南にある杉本君家まで練り歩く算段。
大通りもいいんだけどちょいちょい見える横道
が気になる。そっちのほうが地元率高そう。
早速横道はずれて1本横の細い通りにある
惣菜屋さんの軒先に美味そうなおでんが!
早速2個注文すると骨付鶏肉サービスしてくれた
しかもパチンコ屋の裏のベンチで座って食べれる
とか情報付き!嬉しかった!
結局、荷物も抱えてたし、暗くなって来たから
地下鉄で最寄りまで乗ることにした。
ついでに言うと、
その日夕方過ぎに到着した杉本君家の
近く、マクドナルドのお店の前の歩道にセミダブルの
ベッドが置いてあって、若い男子が二人座りながら
マック食べてた。マクドナルドの休憩所状態(笑)
たぶん粗大ごみだったんだと思うけど、
最初パッと見たときマックもやるな〜と勘違い。
でも、野外でベッドって開放感あって気持ちよさそう。

その日に杉本君達と外へ晩御飯に出かけたのは、
今度の結婚パーティーにも出店する
カレー屋さん?「アララギ」。
他にも色々メニューがありました。
前から、ロボ宙さんとneco眠るの森君が
イベントココでやってたからいいなぁ〜
と思ってた。アララギさん、
もともとはボタと言うお店からの新店舗。
杉本君達とワイワイしながら
スパイシーなカレーを頂きつつ、
今回の出店でうちらに出来ることなど話しつつ
夜を楽しんだのでした。
チャイもすっごく美味しかった。
また行きたいなぁ〜

歩いて地下鉄の駅まで帰る途中に
停めてあった三輪バイク良く見ると
モトコンポじゃないですか!良いね〜
改造センス素晴らしい〜