ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

能古島「万葉牡蠣」長栄丸にてプリプリ!

毎年この時期は能古島の渡船場すぐ近くの
お魚料理屋さん「長栄丸」さんにて
牡蠣が食べれますよ〜
店内で牡蠣焼きはもちろんのこと、
牡蠣鍋や牡蠣フライ食べれるはず!
そろそろお船でヨーソローやないですか?
プリプリでしたよ〜
買って帰る事も出来るようです。


アサバ家で焼いてまだ若いミカンを絞って
食べたら美味かったです。
炭火起こせない方は、電子レンジでチンして
食べるのが楽で美味いそうです。
個人的には酒を鍋に少し牡蠣入れて蒸す
コレが良いと思う。

アサバさんが柳川の夜明け茶屋さんと
作った「むつごろうラーメン」でた〜
ムツゴロウのだしが効いた醤油ベースの
インスタントラーメン!美味かったよ!
更に美味しくする方法は、なるべく
人に作ってもらう。これまた美味いよ。
もちろん絵を描いたのはヤチヨさん。
自分でだし取ってる姿がかわいらしい(笑)
売り切れる前に
ノコニコでゲットしてください!

冬に冷凍庫に溜め込んでた餅を食べてる。
嫁さん技です
①お皿にきな粉と砂糖を好きな分量に混ぜ置く
②水半分張ったどんぶりに凍ったままの餅入れる
③電子レンジにどんぶり入れて2、3分チンする
④餅を黄な粉皿に出してまぶしかける
⑤満足するまで繰り返す
1、2個食べたら満足しますおいしいよ。

冬のうちに能古島の「のこの市」
で売ってたレモンをシロップにしておく。
あったかくなってきたら炭酸割りやカクテル
にして出す予定。おいしくなれ〜

この前お店に飛び込んできた小鳥
この鳥なんていうのかと聞いたら、
メジロだって、今日そういえば外側青で、
お腹がオレンジぽい小鳥も飛んでたなぁ。

最近、嫁さん少しずつちくちく刺してます。
春に向けての新作でしょうか、、、
今年、毎年2月は旅行の月で、
ちょっと前から交通費など調べだす。
青春18切符は間違いなく安いとしても、
飛行機が格段に安いなぁ〜うちらの選択肢
にまさかの飛行機入りでしたが結局
18切符〜(笑)大阪まで
3月3日出発で6日まで、7日大阪出、
8日には島に帰ってきます。

大阪の
「ほ〜ぷ軒」と言うイベントする人、
杉本君に会いに行く。杉本君は大阪で
epok(エポック)http://epok.jp/
というスペースを手伝ってて、
3月8日からテニスコーツも参加してる
『おかえりなさい、うた Dusty Voices, Sound of Stars』
と言う映画?!上映会もあるそうだ。杉本君の言う、
見えない映画、聴く演劇とは、、、
店内にCD屋「ほ〜ぷ軒」もあるとか。
詳しくはこちら、
ほ〜ぷ軒のページにて。http://hopken.jugem.jp/