ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

能古島に冬迫る

なんだかんだでもう寒いだの、
タツにするのは何時にするとか
そんな話をしてる時期にいつの間にか
きている。う〜ん、早いもんだなぁ。
冬前に、何か植えねばと畝をこさえてたら、
「?」マークになってしまったのは
自分の気持ちの表れでしょうか?
皆と同じ事をしたくない現象(笑)
そら豆を少々植えたのがそろそろと
伸びてきています。まだ支柱は要らない
みたい。ブロッコリーもだいぶ大きいな。
冬を越えたら二つとも収穫出来るかな
何か色々植えたかったけど、猪もいるし、
ほじくられない程度にしとかねば。

嫁さんが裏に捨てた古いスパイス。
何か綺麗〜あっ!
最近うちらで小流行のコピー思い出した!
→ポジティブスパイス!(意味不明です)

オクラもぐんぐん育ってもう硬くなって
きている。立ち枯らして種を取る予定。

秋になると嫁さんのおやつにチョコチップ
が入りだすのにも季節を感じます。
(夏は暑いから溶けるので入れない)
写真のおやつは塩も入ってるから、たまに
しょっぱさと甘さが口の中でお互いを
引き立て、とても贅沢な味わいになる。
こんな風にかみ締めれるのも子供の時分には
思えなかったような、、、味わいに関して
年寄りならではだ。と言う事も沢山
ありそうというところで、ちょっと前の

もうすでに居なくなっちゃいましたが、
毎年、能古島にポンポン菓子をしに来る
おっちゃん達が今年は紅葉が短いよ〜
と言ってた。英彦山もよく行ってる
みたいでしたが、今年は行ったのかな?
英彦山登った事無いから、行って見たい
なぁ〜じゃなくて、
おっちゃんに貰った焼き栗を
食べて、久しぶりに食べた事に気が付いた!
美味い!この味は何と例えようか。昔、
良くスプーンでこそぎ取れなくなるまで
殻をすくってた事まで思い出した。
栗の味って言葉にするの難しくないかな?
ここがこんな風に美味いよねとかって
伝えきれないな〜もっと歳取ると言える
ようになったりして。