ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

能古島からムックカフェへ

写真はだいぶ前、
梅雨時代のお休みに長崎は波佐見町
カフェムックに行ってきた
店長のおかちゃん人形がいつも相手を
してくれます。

子供ががうちらにおもちゃあるよ〜
と言ってだ〜っと出してくる感じで
100円ショップおもちゃをテーブルに
どっさり置いて行くから自分達が
オシャレキャフェで散らかしてる
風。食べる前に邪魔でしょ(笑)
ほんと100円ショップ好きやな〜
と思ってたら、動くおもちゃが好きみたい
と言う事が判明。今回は海外のおもちゃが
出て来て少し「お〜」となった。
後ろのイカ君&タコ君欲しくなった。
昔の100円ショップのデットストック!

料理長のトミー君にタイカレー作ってもらう。
前に食べたときよりも一段とクリーミー
になってた!こ、これは!う、うま〜、、、
うま熟なんとかやん!と思った記憶。

食後はお菓子長のおにちゃんデザートで
こ、これがうま熟、、、
夜が更けていくのでした。

やっぱりこの日も青春18ムック寮(笑)
に泊まって帰る事にした。次の日はめっちゃ
雨が降ってるにもかかわらず、
ここは午前中からお客が来ていた。
ムックも沢山きていたので挨拶もせず
帰ってごめんねおかちゃん。また行きます。
敷地内に雑貨屋さん「はなわくすい」、
オルタナティブスペース
「monné porte モンネポルト」があって、
小散歩しながらまわれる。

ペーパーウエイトも一味ちがいます。
ほしい、、、

でっかい金魚も元気!
紫陽花が活けられてました。洒落乙

山下君が切腹ピストルズを連れて行ってた、
前にも大阪の梅田君がおススメしてくれていた、
前から気になっていた武雄にある大楠の木
を見に行きました。大楠は二ヶ所あった。
これは想像を超えた大きさ!
雷に打たれて穴が開いたとか、、、
生命力すごいというか、もともとの
大きさはどれぐらいだったんやろ〜

入ると包まれているような気分に。


見上げると自分の小ささも感じた。

こちらは武雄神社の先にある大楠。
奥の細道の先にひっそりとある大木には
注連縄がしてありました。御神木かな。
大きな木や石、自然物はいわゆる先達として、
自分達よりずっと昔から居た存在を
見ているだけで教えて貰えるような、
見習い尊敬していたのかな?
生活に大切な資材としても重要だったとか?