ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

ノコニコ新聞&のこネコみかん

4月21日〜1カ月間、
(A1でも、A0サイズでも1カ月3000円。
ノコニコ新聞に500円広告6組募集中
可愛い広告作りますよ〜)
姪浜船場柱にて貼り出している
毎度おなじみノコニコ新聞(でか)です。
今回は、記事を増やした。
基本的には毎回、タワーとみかんのパワープッシュですが、乗り遅れた人は読んでみて下さい〜柱も下の方なんで、子どもが1番読める高さ。破かず読んでね〜
【内容】
世界の何とかシリーズ
オレンジデイズ
うみさんぽ
能古島博物館
(廻船・能古焼・檀菜)
歴史こばなし
(亀井南冥・金印)
天気のはなし
アイランドパークに暮す生き物
GO TO WALKIN ! TOWER OR PARK !

この前の神戸出店で、行きがけに
北九州のキンコーズで新聞プリントしに
(今回はサイズA1だから、1枚
モノクロペラ用紙500円以内)
行ったら、知っている人やった!
ビ、ビックリ〜(笑)
ジャワハルラルのベース岩田さん、
またまた行きます〜

うみさんぽしながら
手紙を出すなら、
平日は郵便局開いてますから是非!
能古島郵便局のオリジナル風景印
押したいと言うと押させてくれますよ〜
因みに、
土日は閉まってるので
ノコニコカフェに預けてくれれば
平日に風景印押して出せますよ〜
切手も有ります。
局の外にあるポストに入れるとなぜか
西区の消印。風景印では無いのです。

福岡の情報誌と言えば
「シティ情報 ふくおか」。
昔、まだまだ店内狭くて
(現在は島全部が店内、屋根無し)
嫁さんも髪が長くて、店のドアが有る(笑)
頃に表紙になってました…何年前だっけ?
初代ノコニコカフェのオーナー(3年)
であったフランス人のニコラさん
(英語も日本語も覚えずやってて、
オーダーまるきし通らない&酒入れてくる
ビタミンステーション、ノコニコカフェは
ノコのニコラでノコニコ説が有力)
が今年の8月に来島するとの事。
これは嬉しい!会いたい!
5、6年ぶりの再会ではないでしょか。
前に娘さん来てて話した時に以前聞いてた情報でフランスの海の方に住んでるの?
と聞くと、今、森の方。って言ってたな。
今、どこの方やろ。
ストローベイルハウスの事を知ったのも
ニコラさんがフランスで勉強してると聞いてたから。好きなところに窓作れると言ってたらしい。ニコラさんと写真撮りたい。
そう言えば、
この前の神戸出店前日にニコラさんの友達
同じフランスに帰ってたトリストンさん
(帰る時に手作りヨットをくれた。浅羽さんとキス釣りに深い所迄行ったな〜)
http://m.youtube.com/watch?v=VwNLvs7mDcw
も嫁さんと子供連れて日本に来てたな〜もしかして今フランス旅行行きやすいのかな?

最近、
能古島の甘夏をシロップ漬けにしまくり。
写真は能古島のレモン。甘夏みかんは皮剥いて身だけで漬けました。水分がどんどんでて来ていて見るに楽しい。能古のシュワシュワ
松園式炭酸マシーンがあるので、
夏みかんのスカッシュで
暑い季節を乗り切れるように。
もうすこししたら、日向夏能古島では
ニューサマーも出荷はじまります。
(訛ってニューサンマと言ってる笑)も
シロップ漬けにしたいな〜

みかんの出荷バイトてみかんをはねてて
形が悪いとされてる人達の中に、
まさにネコみかんがいる。
そんな形にはこんなジャケットで
販売してみると良いかな〜と思いました。
前は直接マジックで落書きしてた。
中々たまにしか出てこないネコみかん、
たくさんいらなくて、お土産にと言う方に。
よろしくお願いします。

ついでに季節限定売り切れゴメン、
キャラメルリンゴトースト食べれるよ。
あと、何杯かだけですが、
リンゴのスムージーもあります。
姉ちゃんに聞いた通り、凍らす前に
剥き身にレモンの汁をかけまわしたら、
全然茶色にならないね〜
実は、
能古島船場にある魚料理屋さん
「長栄丸」さんに
時々、ねぶたジャケットの
青森リンゴジュースを頂いたりするのですが、旦那さんが青森出身だったりしてて、
この前頂いた青森リンゴを嫁さんが
砂糖煮にして返したりしててついでに
店で出してます。

その、長栄丸の嫁さんがこの前
オススメしてくれた梅タブレット
「梅ぼし純」が美味い!
長栄丸の嫁さんが昔から好きで、
20年ぶりに見つけたと言ってた。
自分も梅大好きで、数ある梅商品の中で
これは中々良いと思いました。
うちの嫁さんは
梅苦手なんですが、梅好きな人は
いろんな干し梅に手を出して後悔してる
日々と思いますが(笑)
これオススメです。
タブレットだから、干し梅の時みたいに
噛まずおけてすぐ食べてしまわない。
舐めれば味もすぐでるし、長持ち。
味は思ったより普通に干し梅〜って味。
仁丹味も少しするかな?好みの塩気。
ノコニコカフェに置きたい商品。
買いに行かねば…

最近、買った漫画「江豆町」
小田扉さんの話しは本当におもしろいな〜
漫画で何故か小学校が発行してる
江豆町散歩新聞。