ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

のこにこ

能古島ゴールデンウィーク
一息ついてのんびり営業真最中。
今年は何だか昼間に雨が中々来ない
から、ノコニコ開店率が高いな〜
休みを取るタイミングがいまいち
掴めない…と、
言いながら今日は久々休んで
コレ書いてますが、晴れてると
休みで良かったとかいな…とか、
悩む事もあるけれど、
私は元気です。(笑)



ゴールデンウィークは気温も上々!
島内のお店もサイダー沢山出たようで、
注文をバタバタ受けてたら、
アサバさんに能古島サイダーの蓋を
試しに何ケースか変えたよ〜んてな話、
あ、そうなん?とか思ってたら来たコレ。

コレ違う、コレは
ノコニコヒゲを探せ!やった。(笑)
最近ポチ袋作りでずっと持ち歩いてたん
だけど気づかなかった…嫁さんが発見。
コレって似てない?めちゃ似てるよ
アイヌの血流れてないかな〜



で、こちらの商品!
オロナミンC的な蓋で、栓抜き要らず。
何でも、友枡飲料さんがこの蓋用の機械
導入したらしい。蓋変わるだけで印象も
変わるんだな〜。
しかし、コレはコレでスマートな感じ、
良いです。開ける時の音がシュポン!と、
なんて可愛いんだ(笑)お客さんに開けて
欲しいな〜と思ってたんだけど、
嫁さんが渡す前にシュポシュポやってて、
自分のチョット!チョット!な感じに、
「開けるの楽しい〜」っておい!(笑)
だから〜それお客さんの楽しみでしょ!

栓抜きが家庭に無い事もあるのかな?
確かに、ウチにはワインオープナー
いつもどこいったっけ?なんて探して
見つからないかも…兎に角限定3ケース!
ノコニコカフェを正面に見て左手、
「のこ磯」の脇道、お刺身ロードを通って
右手にある魚料理屋さん「雑魚」さん
に1ケース卸してます。そちらも開けて
出てくるかもですが(笑)
見かけたら開けてみて下さい〜

毎年、4・5・6月は
能古島のミカン出荷シーズン。
甘夏、ニューサンマ(サマー)の2種。
ミカン農家さんは多分色々作ってる。
2・3月頃に出来るブラッドオレンジ
も作ってる喜一さんもその1人。
九州で買えるブラッドオレンジ貴重!
今年はまだ貯蔵してるらしく、
そのままか、絞った果汁だけとか
で買えるそうなので、
欲しい人は連絡下さい〜
今年は色々と氷砂糖で漬けてシロップに。
ブラッドオレンジも作ってたけど、
あっと言う間に売れてしまって
今は甘夏のシロップ。

ニューサンマ(日向夏)もこれから
夏に向けて仕込む予定です。
糸島の謎シュワシュワ(笑)
松園式炭酸マシーンで割りスカッシュ!
夏の香りスカッシュ!
能古島の甘夏スカッシュ!
何回も言いたくなる(笑スカッシュ!)
ノコニコで飲めるっスカッシュ!

写真はイメージです。

ポテトハーブクラッカー
じわじわと人気を呼んでる
嫁さん甘くないおやつ。
割るの楽しそうー

またまた来たよ〜能古島カエル。
毎年って感じやけど、じっとしてるね〜
全然全くカエル好き〜!ではありません
が、こんだけアピールされると
玄関出たらどこに居るか探してしまう
レベルまでになりました(笑)
本当にずっと一日中同じ場所に居るな〜
贅沢な…

最近、うどん食べてます。
福岡のローカルうどんのひとつに
「牧のうどん」があります。
好みが別れるところではありますが、
ノコニコフェイバリットメーン!

このフォントも好きなんだな。

麺、スープ、何と今嫁さんに聞いたら、
ネギまで!買って帰る事が出来るそう。
なので、釜玉以外にも
色々オリジナルトッピングで楽しむのも
ありやな…福岡のうどん柔らかいけど、
美味しいよ!(Mr.味っ子)