ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

天神のアクロス山

能古島に住んでいると、
出かけることもまた島人の楽しみと言えます。
この前たまたま中州で嫁さんと待ち合わせしよう
と言うこととがあり、お昼ごはんを
まるやまももこの旦那が働いているお店、
バークレー」で食べようとなった。
川端商店街の中にあるバークレー
一押しのハンバーグカレーを食べました。
とっても美味い!他のメニューも気になる。
お昼時で、沢山お客さんが来ていて
店内は喫茶店風な落ち着いた雰囲気。
老舗なのかな?サラリーマンや若奥様達が多し。

そのビルにはいくつか飲食店
が入っていて、玄関通路にみんなの看板が
まとめられているのを何気に見ていたら、
とっても不思議な看板に気がついた。

このフォント考えた人すごいな〜
下の人浴衣着てご飯を食べている風。
一瞬、落語家かな?と言う、何だか
違和感が別に狙っている訳でもなく、
ゆるさを醸し出していた。何故浴衣?
薔薇屋の前に持ってきているヒルスとは一体?

その玄関口の通路壁にいくつかグラフィティが
ボムられていた。絵と言葉。中州の人だろうか。
最近、若い詩人に会う事があり、絵の様な字
では無く。普通の字と言葉で書いてある詩とかが
街の壁に書いてあればいいのにな〜と思った。
バスキアもそんな感じではなかったかな?

中州から天神方面に歩いて行くと、川がある。
その川から実は能古島方面に不定期ではあるが
船が出ていたりします。以前、
ミュージックシティ天神のメイン会場に夕方
能古島から福岡ボートの横を通って、
橋の下くぐって行った事が新鮮だったなぁ。

その日の用事は個人的に大きなクリップを
探してて、インキューブへ歩いて行くつもり
でだらだらと。
アクロスを通りかかったついでに行った事無い
外側の階段を時間もあるし、上がってみるか
と登りだしたら、看板もアクロス山って書いて
あった。そうか、ここは山なのだと思うと、
断然登山雰囲気が盛り上がります。
他にも木々の説明看板もあったりして、
最初の木があって、鳥が飛んできて、糞と
一緒に種を運んできて、新たな木が生えて、
ここが生い茂るって事ね〜とか散策しながら
歩いていると、木々の奥から突然OLさんが
出てきて会釈してったり。

景色も何だかいつもの天神では無いような。
登りきったところで、一番上の展望台の柵が
閉じられていて、どうやら平日と日祝日で
視界が違うようだった。後から若父と子が
登って来て、山で会った人の様に挨拶を交わす。
あそこの出っ張りの裏はああなっているのか。
とか新発見。

結構高いから運動にも程よくて良かった。
帰りも若母と子とすれ違う。

んで、
そこから渡辺通りに出て、インキューブ
へ行く途中、何気にイムズの展示垂れ幕確認しよう
と見てたら、エキソニモと言うカタカナが!
おお〜エキソニモさんの展示やってるよ〜
これは行かなきゃでしょ!と二人で行った。

エキソニモと言う人達は、自分もよく解って
ないけど、ウェブアート、つまりはパソコンの
プログラムやインターネットを使って色々
面白い事してやろうと常々考えている輩だと
思うんだけど、よく解らないからわくわく
するような、兎に角最近東京から福岡へ
引っ越してきた要注意人物!
http://exonemo.com/
これから福岡もごった煮時代になるよ〜
↓検索ワードコラージュどうのこうの。

グーグル社に購入されて会社に飾られている
でっかい絵のグーグルトップ画面。購入とは
言わず、彼らはインストールしたと書いていた。
展示では、本物は借りれなかったようで、
その絵の何分の1かのレプリカを中国の贋作業者
に依頼したらしい。贋作依頼って面白いな!

撃つとゲームの何でもが射出されてた。
オンラインで殺し合いってどんな感じだろうか。
昔はマリオブラザーズで殺し合ってたけど、
隣合ってやってたからな〜

身近にありすぎて見えなかったりする部分、
人類が手に入れてきたインターネットという
ものを画面やフォントを通して感じられた
きがする。時間の使い方