ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

ほとりの商店

北九州の八幡東区皿倉山の側、
登山道とは反対側に位置する所に
河内貯水池と言うでっかい池があって、
そのほとりにお店があります。
自宅を改造して、庭から上がりこむ
ようになっているお店「ほとりの商店」
は、昔からうちらの18切符旅の
最終地点としてよく泊まりに行かせて
貰ってる柳井夫婦の家でもある。

[
柳井夫婦がちょっと前からコツコツと、
作ったお店ではお菓子やパンを焼いたり
してのんびり出来るようになってました。
もうすぐやって来る冬前にこうやって
薪を並べてあると、蓄えてるぞ、と言う
気分がいっそう盛り上がるものだ。
うちも早く薪割りせねば、、、
[
パン担当の旦那が建てた薪窯の上屋がすごい
とても丁寧に作ってある。見習いたい。
旦那の「やないけい」さんは音楽もやって
いてバンジョーも弾ける!
こっちに引っ越して来てから
燃やすようになったからでしょうか、
最近出したニューアルバム
「火をおこすうた」も良い〜
[
ココの守り猫、わ〜ちゃん。
とっても人懐っこい大きい猫。
かわいいっす。

庭に回って奥の方、
ズいっと入ったら看板が。
黒板に近々の出店情報や、ライブ告知。
などなど、北九州のお知らせ入手!

ココの庭は芝生がふっさふさに生えていて
日向ぼっこにはもってこいだ。
野菜も結構やっていていくつか生い茂って
いた。近くの貯水池を歩いて散歩
するも良し、そのうち自転車やバイクで
池の周りを回ってみたいところだ。

ココが入口。中には嫁さんが作ってる
滋養お菓子や木の実が入ったパン、
雑貨、古本。ココの古本コーナーは
北九州は黒崎の商店街で
若い夫婦がやっている「檸檬」さんが
時折入れ替えに来るそうだ。いいな。
古代鉄の本があったので、
鉄好きのべスパ屋さんにと買っとこう。
あと、
もちろんやないさんのCDもあります。

この照明の傘は紙で出来てるんだって。
おお〜いいじゃぁないか。
傘の展開図聞いておくんだったなぁ〜

このふたりがほとりの商店の夫婦。
ココから40分で皿倉山に登れるらしい。
皿倉山登頂もいつかしてみたい。
冬とか2月って登れるかな?
ほとりの商店の嫁さんブログ
工房日々く
http://hibiku4.exblog.jp/

やないけい
モビール作家のうた」