ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

9月も能古島は気持ち良い

やっと雨から抜けてきた能古島
今年の夏はお日様に恵まれた夏でした
その分、雨も集中的に降る傾向も。
畑やってる人は水撒き大変でしたね〜
今年は結構うちは野菜がんばりました!
うちらにしては、、、
いや、結構充実夏野菜やった!
畑の井戸の寿命が来てたので、
交換しました。
ノコニコの
水道関係は大谷設備さん。
自動車関係は大谷板金さん。
この二人双子で、
映画シャイニングのような
ツーショット撮りたくなるような
めちゃめちゃそっくりなおやじ(似)
いつもお世話になってます。


海も台風来ないと濁ってくるそうな。
魚も釣れないと島の魚料理屋さん「雑魚」
のまこっさんが嘆いていた。
なるほど。色んな事が影響し合ってます。
と、言う間に夏も終わりかけ。
読書の秋が忍び寄ってきてます。
まだ、日差しは暑いものの、吹いている風が
もう涼しくて朝晩着る服を迷わせているような
ないようなどっちつかずのアイウォンチュー!


北海道の富良野から頼んでいた野菜が届きました!
スイートコーン美味しく頂いております〜
エゾアムプリンのお友達Kさんがやってる
「ハネモノ(モ)マーケット」
のブログで良く嫁さんがクスクス横で画面
見ながら笑っております(キモい)

スイートコーンは第1弾。
もう一回野菜が届くのでそれもまた楽しみ。

ハネモノホームページ↓
http://hanemonomo.info/
下の写真はその昔、
能古島郵便局で働いていた頃に
作った顔ハメ。能古島には昔、鹿がいて
島の北側と南を分断する石垣が東西にあり、
(今も島を歩くとあちこちでみられます)
その鹿を狩りに殿様が来ていたらしい。
で、その殿様がお昼に座って食べていた
弁当岩なるものもあったとのことですが、
今はどれがその岩なのか、、、
景色の良いところだったのでしょうか。