ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

能古島を歩く

久しく歩いてなかった能古島展望台。
お店に来たお客さんに何かあれば勧めていた。
この日たまたま来ていた常連さんと一緒に(巻き込んで)
登ってみたら、最初の最初からハァハァゼィゼィ。
大丈夫かなと思ってたら、
案の定小学校を過ぎた辺の坂(喧嘩坂)でピークに。
本当に引き返そうかと悩みました(笑)
常連さんの方がスイスイ登っていってました。

着いたとたんに展望台下の休憩所でぐったり。
すぐには登れずお茶休憩。
普段の運動不足が出まくりもう少し体重落とさないかん。

見よ!このぐったりした表情。しかし、
普段車で来る時と歩いて来た時では見える景色が違う!
着いたときの達成感も展望台の空気も良いよ!
片道30分歩いただけはあります。

帰りは行きと違い会話の余裕も出てきて
和気あいあい(行き余裕無し)
と帰りましたとさ。
(結局渡って、みんなでマリノアシティまで歩きました)

それから、
最近は家と店の行き来を歩くようになりました。
ガソリン代も浮くし、
店近くの公園に車を駐車しなくて済むからです。
島の人の車が止める場所が無いと言う理由で公園に
駐車する(地域公認)と言うのはいかがなものでしょうか。
しょうがないのかな。出来るだけ努力するかな。
せめて晴れの日位は。

歩き出すとだんだん楽になってきて、
平坦な道位では全然歩き足りなくなってくる。
少し遠回りして、

坂道を挟んでみたり、

展望台に行く坂道がいい感じに負荷がかかって
良いのかも。夜の景色も良い。

最近、夜釣りも良いらしく、
帰りにチラホラ釣り人がいる。歩きながら挨拶してたら
「魚持っていき〜」
「えっ!いいんですか?」
「ほら、そこ。」
「わっ〜でか〜!!」
「もっと大きいの狙っとうけん。」
「え〜!!!!」
ということで貰ってきたのは「せいご」
スズキの小さいやつって事らしいです。
早速帰って刺身にして食べました。出世魚
最近みつけた「どらむ寿司」でも言ってた。