ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

のこの島の足跡

こないだ
ナミキの試験に向けて
必勝祈願の晩御飯にとんかつをと言う事で、
庶民のとんかつと言えば「浜勝」
(キャベツとみそ汁とご飯がおかわり自由。
因みにナミキはご飯三杯食べた。)
に行って来て食べてるぐらいから
結構福岡にも雪が降ってきた。

まだ今でも寒いからまた降るかも。
あっ、
と言う間に積もった感じが良かった。
雪国気分で、わ〜とかさむ〜とか。
寒いところに比べたら
全然積もってないけど、夜まで
さーっとふってたな。

次の日、結構降ったね〜と
早速歩きにでかけたら色んなところに
雪だるま。なるべく雪を踏みながらあるいた。
ノコタワーまで登って福岡の雪景色も
見たかったなぁ。
屋根に溜まった雪をある程度の量で
ドサッと落とすのも良かった。

雪が降ると色んな人の足跡がチラホラ
見れる。水かきがある人無い人。


雪が解けたあと、もう見れないな〜と
思ってたら、砂浜に足跡残るんやと。
年取ると砂浜に近寄らなくなるのかな。


今年は薪がたっぷりあるので
お風呂も炊くぞと思うけど、
こう寒いと動きも鈍る。
でも、
火を起こしたり炊いたりするのは
一人になる時間で、普段溜めてた紙くずも
一緒に燃やすと気分がいい。
入るのも寒いほうが気持ちいい。