ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

能古島 のこのしま へいこう! (道案内)

能古島に行きたい人へ。

のこの島は博多湾の真ん中に浮かぶ
ひょうたんの形をした島です。
春から秋にかけて福岡の行楽地
として親しまれています。
花の公園
「のこのしまアイランドパーク」
が有名です。
たまに
志賀島(しかの島)と間違われますが、
志賀島海の中道のと言う道で繋がっている島です。
「漢委奴国王」
の金印が出土したので有名です。


どちらも、展望台があります。


能古島と対岸(福岡側)に架かる橋が
ありませんので、フェリーで渡らなければ
のこの島へは行けません。


なので、まずは


福岡の西区にある姪浜(めいのはま)
と言う所にある船着場へ行かないと
行けません。
地下鉄の駅「姪浜駅」、北口よりバスで行くか、
船が一時間に一本しか出ませんので、
船場まで歩いて30分くらいです。
時間次第では歩くのも悪くありません。



スマートフォンやナビ用の
姪浜船場の住所 ↓




8190013
福岡県福岡市西区愛宕浜3-1-1




グーグルマップなどに
コピー&ペーストしてください。
これでほとんど案内してくれます。



そして、フェリーの時刻表


基本1時間に1便なんですが、
通勤時間帯、朝と夕方だけ30分に1便です。


島の繁忙期、春夏秋の人が多い日で
並んで乗るくらいの時は臨時便も出たり
します。そういう時は海上タクシー
出てたりしますので、渡船場着いてから
チェックしてください。


能古渡船場に着いた人、

そしてアイランドパークへ行く人は?
島の上の方にある公園なので、
(夕方閉園)


歩いていく
(片道約一時間はかかると思ってください。
時間ある人にはオススメです〜
のんびり出来ます。渡船が終わるまで)


貸し自転車で行く
(電動アシスト付自転車が便利。能古渡船場近く
のこの市にて貸し出してます。夕方まで)


バスで行く
船場の公園前にあるバス停へ。
(船が着いてからバスもすぐ出ます。
次のバスは基本的に次の船が着くまでありません。
※繁忙期は臨時バス有り。夕方まで)


能古島の散策や、バス乗り逃した人は?
ひとまず渡船場周辺の飲食店地図です。
良かったらご利用くださいませ〜。
f:id:noconicocafe:20191203175601p:plain


そもそも、遠くから車で行こうと思っている人、
行き方がよくわからない人にも分かるように
書いてみます。


車で来る方  ↓


下の画像、
2017年9月の月極駐車場工事は完了してます。
月極め駐車場なので、一般車は駐車できません。
それと、
下の画像に漁港の月極駐車場、
時々臨時駐車場になると書いてありますが、
現在、有料の駐車場に変わりましたので、
一般車も駐車することができます。
(月極車両も駐車されています)


奥の立体駐車場へ一般の方は行ってくださいませ。
日・祝日、ゴールデンウィークなどなど人が来る時期は
駐車混雑予想されますのでご注意!!


船場交差点のだいぶ手前ですが、
ショッピングモールの有料駐車場などもあります。
船が基本一時問に一本ですので、待っている時間を
散歩の時間にしても良いのかもです。




県外、高速で北方面
から来る方。
福岡インターチェンジで料金所を出、
そのまま都市高速経由乗り換えて
来るのが早いです。
兎に角、海際を西へ向かうと西区へ
行きますので、海を目指してください。
都市高速で向かう途中、
貝塚JCTでT字路を左方向
香椎(カシイ)方面で無い、北天神、大宰府方面へ。
そしてもう一回。
千鳥橋JCTでY字路を右方向
博多駅大宰府で無い、北天神、百道方面へ。

県外、高速で南方面
から来る方。
大宰府インターチェンジで料金所を出、
そのまま都市高速経由乗り換えて
来るのが早いです。
高速2号線を海に向かって真っ直ぐ、
博多駅方向へ向かい千鳥JCTを左方向、
海を沿って右回りで行くか、

新しい高速道5号線が出来てますので
月隈(ツキグマ)JCTから左に曲がって
福岡外環状線伝いに左回りで行くか。
(※その場合、降り口は「橋本」。
「福重」フクシゲJCTでは降りれません。
行き過ぎますので注意)
どちらもそんなに変わらないようです。
混雑時はこっちかな?


と、車だけでこんなに書くのか〜
も少し短くしよう後半は(笑)

いきなりめんどくさくなった方は
とりあえず出発しましょう!
まちがったって、かまいやしませんよね?
それが旅の醍醐味ってもんですからね。


続きです。
それで、海沿いに来た人は
都市高速だと降り口
愛宕」(アタゴ)
で降りたら近いです。
1個先の「姪浜」で降りても
1個前の「百道」(モモチ)
で降りても大丈夫。何とかなります。

ナビする人も運転する人も
落着いて遊びに来てくださいね。


都市高速を丁度良く「愛宕」で降りた方↓



降りて1個目の信号「愛宕」で右折。

そのまま真っ直ぐ行ってて、次に
信号「姪浜2丁目」で右折。
後は女子高に突き当たるまで真っ直ぐ行く。
突き当たる所は信号無いから、一時停止に
気を付けつつ左折。道なりで、次の左折へ。
真っ直ぐは一方通行で逆走になるから注意。


姪浜船場の駐車場について。
※周辺道路が一方通行道路です。

① 渡船場の奥にある立体駐車場が一般用
(1日500円)

② ①を過ぎて奥に小さい有料駐車場。

③ 渡船場手前月極駐車場よりもっと手前に
近くの漁港が有料駐車場として出来ています。
(月極車両も駐車されています)


船場手前のは月極めなので一般車は停めれない。

車をフェリーに乗せると結構高い。
(3メートル未満で運転手込み1340円)←軽自動車。
もちろんその時乗れるか分かりません。
バイクや自転車はほぼ大丈夫です。
並ばずに乗れるので良いかも。



バスで来る方  ↓


どこからでもいいですが、
博多駅周辺、天神の南北
渡辺通り)を走っている
バスのおでこの電光掲示板に


「のこ渡船場と表示してあれば、



迷わず飛び乗って大丈夫です。なぜなら、
のこ渡船場最後のバス停ですから。
ずっと乗ってれば最後に降りるだけです。
都市高速経由、のこ渡船場行き
が早いし、景色が良いです。

(300番・301番・302番・304番台)

片道運賃
博多駅から420円
神辺り360円〜


飛行機で来た人と、地下鉄で行く人は  ↓



空港からだと、バスでは直行出来ません。
地下鉄が直結してるからそのまま乗れば
船場最寄の駅、
姪浜(めいのはま)駅へ行けます。
実は、この地下鉄、
姪浜駅から地下鉄は地上に出てきます。
地下鉄ちゃん必見!
ので姪浜駅は普通の電車駅の様。
途中、博多駅か、天神駅で降りれば
バスで渡船場まで直行します。
迷うところですね。



姪浜(めいのはま)駅まで行った方は  ↓



駅の北口にあるバス停から渡船場行きが
出ています。
(※注意 南口からは出ていません)

でも、
フェリーが1時間に1本なので
どの道時間がある時は、歩いていっても
片道20分くらいなので、マップ片手に
探検してみてもいいと思います。
途中に姪浜商店街を通ってみても
いいかもです。
これは自分が良く歩く道。

川沿いに歩けて景色が良い。
チョコチョコ古い町並みが観れます。
こっちで行っても20分くらいで行けるかな。
途中横切っている緑色の道が姪浜商店街です。


こっちは覚えやすい。
姪浜北口から出て右方向、大きな道に出たら左、
あとは真っ直ぐ行くだけのシンプルな
1番分かりやすい行き方もあります。

この道の途中に
美味しい団子屋さんがありますよ。
その手前の家の門柱がでっかい。

良い感じの夫婦がやってました
どれも一個70円くらいでした。
買ってフェリーで海見ながらとか、
島の公園で海見ながらとかね〜
ああ、おいしそう。