ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

姪浜渡船場、うわさの駐車場工事

タツにジッとしてるのもだんだん少なく
なって来た今日この頃。

ずいぶん、島へ渡って来る人も増えて来て
行きの9時10時ぐらいから帰りの14時〜17時台
位までフェリー待ちの行列か出来てる。
基本、乗れない人出ればすぐに臨時便が
出る。島人は並ばずに乗って良いと
言われていますが、長蛇の列の中を飛び
抜かすなんて、小心者は気兼ねする。
そんな時、海上タクシー
募集していれば迷わず飛び乗ってしまう。
海上タクシーは片道500円で、フェリー
の往復460円より高い気がしますが、
(高いじゃん!笑)これは絶対にお得です。
たった何百円かでなんとも気持ちが
スッとするし。自分的並ぶ並ばない問題
等、あっと言う間に港に置き去りです。
来島者の方も次にいつ乗るか考えたら
乗っちゃった方が楽しいはず!
チャンスが来たら、
掴んでみては。


そして、
こんなまだまだアイランドパークが
菜の花で咲き乱れてて、桜のシーズン
全然手前なのに、姪浜の渡船場
立体駐車場が前回渋滞だったから
今回は早く来たのにすでに渋滞してて、
結構満車気味だよ〜!って感じている
方も多いのでは?そんな疑問に本日
お答えします。

去年から姪浜船場の月極駐車場の方が
(一般車は停めれない島人専用。
島人の大多数が島内にも車を持っていて、
姪浜側にも車を置いている、2台持ち)
立体駐車場に建て変わる為、
今年の9月頃まで工事で使用禁止。
どうせ一般車は停めれないんだから
関係ないでしょ?と、思うなかれ。
これがどういう事かと申しますと、
つまり、
今迄月極駐車場に停めてた島人車が
一般車も停めれる立体駐車場に現在
ほとんどがそちらに停めていて、
三階建ての立体駐車場なんですが、
一階二階が結構埋まってしまっている
状態になっています。
(島の職場関係車等も有)
これでは一般の車が全然停めれない他、
混雑時間帯に置いて、出かけた島人車
が戻って来た時に満車で入れない場合
も出て来ます。船待ち行列同様に
島人車は駐車行列に優先的配慮有との事。
もう一カ所海側に
有料駐車場も有りますけど、今年の
ゴールデンウィークはパンパンでピリピリの
パーリーピーポー増えませんように(祈)
あと一カ所、そう言う混雑予想される
時期に臨時的に開く港の駐車場
(ヨットなどが係留されている所)
に期待するしか無いですね〜。
機会あれば聞いてみよう。
今のところまだ大丈夫ですが、
今年の能古島へ混雑時に車で行くならば、
◾︎港から少し離れた駐車場に停めて行く
それ以外だと、
◾︎バスで港へ直行する
◾︎姪浜駅まで行きバスで港へ
◾︎姪浜駅から歩いて港へ
が無難なのかもしれません。