ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

気持ち良い季節は働くにも気持ち良い説

休むのももちろん良いですが、
働くのも気持ち良い季節到来!!
暖かい日差しと、少し冷たい風が、ね?
福岡にも新生活が始まりだしている。
中学生や高校生、専門学生?(私服の学生)
団体が能古島に遠足で来たりする頃。
近頃はアイランドパークのBBQを
食べてるらしい。羨ましい遠足だな〜
春の能古 遠足帰り にぎやかな声
今年の春は雨が少ないのかな?
能古島も甘夏みかんの出荷
が始まり出してますよ。

公民館のななめ前、大きな倉庫の中で
午前中にミカンを洗ったり箱に入れた
りする長い長い機械に並んでそれぞれ
の仕事をやっています。島に来た人は
是非、のぞいて見てください。
去年はお休みしてたけど
今年はバイト入ってます。
冬にたまった脂肪を落とすべく
働いているのだけど、、、
働いた後のごほうびも美味しい。
倉庫の中から見る外の景色がある。
それが、中野さんのアニメーション
の中のトンネルの向こう側の景色
を見た時にあっ!と思った。


まだまだ
天気予報は天気未報。
抜いだり着たりをめんどくさがったら、
風邪引きますよ(特に着たりね。)
野菜の苗植え時なんやろうね〜と
思いつつも、やっぱり毎年植えるの
先延ばしにしてるな〜明日!

最近午前中にラジオを聴いています。
もっぱらAM放送なんだけど、
特にテレフォン人生相談なんだけど。
ラジオと言えば(宣伝だけど)
モダーン今夜」、「Iima」
のボーカル永山マキちゃんとギタリスト
のイシイさん夫妻が今年からLOVE FM
と言う福岡のラジオで火曜日夜8時から
番組をやってて、今度、ノコニコの2人も
出ますよ。出演決定!ラジコで県外の人
も聴ける時代になりましたよ。
以前から参加していた長崎のバンド、
velocityut(ベロシチュート)の音も紹介の
時に流してもらえるかな?ていうか、
ちゃんと喋れるか心配ですが。
当日思い出したら是非聴いてください。
またその時宣伝します〜


そして、
能古島のフェス、ノコノコロックで
美味しいカレーを作ってくれる
高山なおみさんが来福致します〜
なんでかと言うと、最近、高山さんは
絵本を書いています。今回も絵本の発売
に合わせてその本の絵を描いている
中野さんとのお話しや、
高山さんの朗読などなどを聴ける
催しが福岡の天神、
「リシンク ブックス」で開かれます。
rethinkbooks
福岡県福岡市中央区天神1-10-24
5時開演で、5時半から。
【イベント情報】
4/16(日)17:30〜高山なおみ×中野真典
絵本あれこれと「拾いモノ」のお話
『ほんとだもん』(BL出版)刊行記念
高山さんが朗読する物語にあわせて、
中野さんがスケッチブックに絵を描く
公開絵本作りも予定してます
http://rethinkbooks.jp/event/2900

何かを書い(描い)てる人の
中空に浮かぶその部分(全部)を
掴み取っている様子が目に見えていたら
良いのにな〜面白いだろな。
中野真典さんの絵本のような
手づくり動画をみんなで見てて、
家のネットスピード(Wi-fi)が遅くて
途中止まったりしながら見てたら
高山さんがこの止まるのも合ってる
ねと言ってた。

中野さんの手で作られた町のジオラマ
からおはなしに入つていく雰囲気も、
雨の降る音も心地良いです。
雨もトンネルの中の子の
おはなしを聞いている