ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

高山さんと中野さん来た

やっとこさ梅雨明けになったそうで、
福岡も本当に暑さ本番でございますよ。
こちらは全く雨が降らず、局地的に
豪雨が降っている様子。能古島
蒸し暑くて行き帰りの車のクーラー
をあてにして生きてます。
最近は、午前中恒例の
家のそばの海に入ってから、店を開ける
パターンです。汗をかけば体に良いとは
分かっているけど、こう暑くては、、、
クーラー発明した人ホントにすごいな。
作りだした最初は色々言われたりしたん
じゃないかな?嫁さんとか友達に
「この暑い時期に何やってんの?」とか、
「見てるだけで暑くなるわ。」とか。
って余計な事考えるくらい暑いっス。
今一番暑いのは、自分外にいて、
車に乗ってる人がガンガンクーラー
かけてて、外にいる自分にエンジンの
排気熱が感じる距離にいる状態が
うるさいし、人工の暑さって感じで
うわーってなります。それでも!
クーラーさんありがとう!笑


そのまだ暑くなる前、高山さんと中野さん
の事を思い出せば涼しくなる。
元々、ニ人の絵本の事で福岡にトークショー
の際、泊まりに来てくれたのですが、
泊まり初日から雨で、僕らは
あちゃーっとなってた。
しかし、二人は平常心。
聞くと中野さんは雨男だとか。でも、
今は違いますとも言ってたような。
次の日も雨だったか初日だけだったか
忘れてしまったけど、雨と風が吹くと
雨漏りする家で、話しているその内に
ターっと家の中で蛇口を少しひねったよう
な音がしてると思ったら、家の奥で雨が
こぼれてて、それは皆んなであちゃーって
なったのは覚えている。