ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

能古島の散策「アルデンテの道(仮)」シーズン1

ゴールデンウィークが無事終わり、
のんびりモードへ戻った能古島
雨は降らなかったけど、まだまだ
肌寒くてパーカーが手放せない季節。
あちこちでパーカー論議勃発している
と思います(笑)
歩きよったら汗かくけん。
脱いどったらまだかかんよ?
夕方また寒くなるけん持っていき。
持っていかん。
いいけん持っていきー(怒)
とか、
暖かくなってきようけど、
まだ寒いモンね〜あの、パーカーって
いいとかいな?
あれば着た事あんね?
いや、まだない。
今が引き時やからって、
スーパーで買ってきよった。
風邪は引いとらんけど、どうやろか。
母ちゃんが、あんたその一枚で
引かんとよっていいよったけど。
そうね。
今日は着とらんやん?
あの頭にかぶす所が何かね〜。
やっぱり?俺もあれは
かぶらんでいいらしいけど、
何かね〜。紐とかさ。

すっごい脱線してますけど、
さらにCM。
能古島サイダーのラベルに浮かぶ
福岡市営渡船のフェリーは
「フラワーのこ」が
描かれているのですが、実は!
何百本かに一本、このバージョン、
よーく、よーく見ないと分かりません
的間違い探しですが、間違いではなく
能古渡船は2台で運航していて、
もう一台の名前がその名も
「レインボーのこ」と言い、
虹のマークが付いています。
買った人はまずここの部分を見てね!
外れてもノコニコが全然入れてないとか
言わないように(笑)

兎に角、この時期は
歩くのには最適ですので
散策にどうぞ〜m(__)mと言う事で、
能古島の西にある新道、その名も
「アルデンテの道(仮)」
を紹介します。今月中に来る人は

姪浜船場の柱に貼ったノコニコ新聞
(このサイズで掲示料金1ヶ月3000円)
にも新道の道筋が描いてあるので、
ここで位置関係を地図で確認してください。
うちらが前に能古島を歩いたのは
去年の秋。もみじが赤々と綺麗でした。


今時期の青々とした島を姪浜側から見ても
いろいろな新緑があっちこちあって
綺麗です。

アイランドパークまで歩くならば
船場を降りて海岸沿いに右方向へ、
海を見ながら海の花道を登ってゆく、
緩やかな坂道を小一時間。
「海の花道」(タクシー通る)
と言う広い道と、

船場降りて左方向、海岸沿いに
町中を通りながら島の裏側の坂道、
「自然探勝路」(車来ない)
と言う山道を通って行く道があります。
どちらも道端に木があって、行く先々に
木の影が道路にのびてます。
特に探勝路の方は涼しくて夏の暑い日に
のんびり行くならこっちが良いかもです。
道狭いので車は要注意。枯葉で埋まっ
て見えない側溝にタイヤを落としそう
やし、外側はガードレール無しやし、
ドライバーのストレス半端ないっす。
自転車の人も下りで行くとちょっと
怖いかも。枯葉でスリップする恐れ
ありですので、のんびりゆっくり
歩いていきましょう。
長くなってきたので、
アルデンテの道は次回、シーズン2
にてピエトロさんの紹介や
あのキャラクターの名前を
勝手に考えて行きたいと思います。