ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

ノコニコ通販ページリニューアルしてます。

最近、
歩いて近場の買出しも慣れてきて
だんだん自分達のペースもつかめてきた。
今は、土日中心にお店を開けてます。
でもまだまだ寒い日がびゅうときたりして
一日中コタツなんて日もある。
寒い部屋で過ごしていると、
背中が寒いだけで体中寒い気がすると
思ってたら、人間背中から寒さを感じると
前に井口さんから聞いたな〜と思い、
嫁が買っていたホッカイロがあったので
背中に貼ってみるとズバリでした。
よく病人が羽織るように上着をかけている
姿がいまさら理解できた。
これも歳の成果?

だいぶ前に、でも今年、
箱崎の親戚の家に行った時に食べた
博多?郷土料理「がめ煮」がいつも
楽しみで、今回も作ってくれてて
そこの家の味っていいなぁ。
親戚みんな元気そうでうれしかった。
おじさんが、映画「ダイ・ハード 1」
の(なぜか)話になったとき、
主人公の
良き理解者になってくれる黒人の警官
が居たよね〜って言ってた。
そこですか!(笑)

またまた新作が出るから、テレビで
ダイ・ハード祭りになってこれまた嬉しい。
2週続けて放映ですよ!今度3がある。

嫁プリンが進化して、
エゾアムプリンの器で作ってた。
本家には及ばずですが、美味しく頂きましたよ。
茶碗蒸しこれで作って欲しいなぁ。

こないだ、
コレ君の妹が出産の内祝いにと
能古島サイダーとノコニコおやつのセット。
たまにそういう注文ももらうので、
ちょっとホームページもいじってみた。
良かったらのぞいてくだせ〜ませ。



http://www.nocomono.com/nocoset.html
色々組み合わせできますよ。




さらに!
のこの島のお土産に仲間が増えた。
のこのしまエンピツ!
三色ノリコロールで取り揃えてます。


じつは、
以前に下北沢の雑貨屋さん
シマシマヤトーキョー」
で買ったコトバエンピツにすごく
感動して、島のエンピツも是非作りたいと
思っていたのでした。これは何でも
好きな言葉を入れれるよ。
ご当地エンピツみんなやってるかな?



「のこのしま」と、
ノコニコの標語
「おとなもこどももおふねにのって」
を二本に分けてみた。


ついでにノコニコ新聞社まで作ってしまった。
何か懸賞とかしたいと思って。

はじめて
歩いて対岸にある愛宕浜神社へ行った。
車で行ったことあったけど、
なかなか良い歩きコース。
展望もこっちから福岡を見れて二重丸。
愛宕もちを昔から売っている茶屋で
焼きたてを注文したら、お茶が付いてきた。
お母さんが焼いてて、娘さんが制服のまま
なにか本を読んでいたなぁ。ちょうど
RKBだったか、取材が入ってて、
おばあちゃんが本番前に取材の人と話をしていた。
最後までゆで卵をたべるか迷って
食べなかった。

嫁さんが高山さんのレシピで
たまに作ってくれる。
初めて鮭の切り身買ったと言っていた。
そう言えば鮭なんて久しぶりの様な。
テレビではみてたな〜
さんざん子供って鮭すきよね〜
なんて言ってたからそれで満足してたのかな。
鮭おいしい。

テレビゲーム
最近、手島さんに頂いた「龍が如く
をなんとなしにやってたら、メモリーカード
のメモリーがセーブに足りなくて
そのまま一気にクリアーまでやってしまった。
やりやすいゲームでした。面白かった。
ナミキにメモリーカード
貰いにいかないかん。
パックマンの敵を自分にした絵を
ヤチヨさんが知り合いに作ってもらった
ワッペン。かわいい〜

ちゃんとそれぞれ名前あるんよね。
赤いやつはこれ。

イカケ(アカベエ)
SHADOW(BLINKY)
粘着タイプ、パックマンの後を追いかける



そういえば
全然売れてなかった暗闇でぼんやり光る
CDケースがこの前来てた小中学生くらいの
女の子が買って行ってたうれしい。

実は、こうやって部屋の電気のひもに
挟むと消したときにすごく分かりやすく
ぼわ〜っと光ります(笑)
高齢者向け。