ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

波佐見町 ムックカフェ

波佐見町
昔からの焼き物町か、
至る所に焼き物屋さんがチラホラと。
古い町で一本の川が流れている。
川に沿って人と町が在る。

たま川に沿って歩いてると
増水用なのかな?
もっと川沿いに小道があったりして、
そこはアスファルトでもなく、
土や雑草の感触が残してある。

そういう小道を見つけた時は
歩いてそこから何が見えるのかなと。
手作りベンチや、この植えてある奴は
季節になると何が咲くとか言ったり。

去年、
12月の頭に長崎の波佐見町
(長崎と言っても佐賀県と長崎の間、
嬉野温泉や有田が近いです。)
にあるカフェ、ムックにお泊りしてきた。
前から一度泊まってゆっくり波佐見町
ぶらぶらしたいと思っていた。


波佐見町は有田町と並んで焼き物の町。
白山陶器」は波佐見町にあります。
ムックカフェの敷地も元々は焼物の工場跡地
の事務所やったかな?を利用しています。
実際敷地内にある工場を使ってやってる若い
陶芸家さんも居ました。
敷地内はとても広く、
「monné porte」、「HANAわくすい」
があります。
食事がてらブラブラ出来る場所です。
携帯の電源切ってゆっくりしましょう。

ムックは何でも美味しいです。
ついつい食べ過ぎてしまう。

イカレー好きだ!うまいっ〜

色々悩み出して決めきらなくて、
結局色々沢山ちょこっとずつ出してもらう。
沢山飲めないけど、お酒が美味い。
ウチらにとってはたまたまだけど、
隣に居た(地元の人で毎日来てる)
方と少し波佐見町の話を聞いた。
地元の人の話も面白いし、
ムックの岡ちゃんの昔の1人旅話が
エーっ!!ってなるくらい笑えるので
あっという間に時間が過ぎってった(笑)
本出せるよおかちゃん。
喋り方も良いんよね〜

嫁が1番楽しみにしてた
ムックのおやつ係り「オニちゃん」
が作るおやつ!!
新しいオーブン手に入れてたな〜
おやつトークで盛り上がってた。


お店終わってから、
スタッフの皆さんと共に温泉に行って
ムックが借りてスタッフが住み込んでる
合宿所に一緒に泊まらせてもらいました。
そこは有料で泊まることも出来るそうで、
詳しくはムックに問い合わせの事。
その日はムックに良くライブしにきている
ギターパンダのイベント用にチケットを
みんなで作っていました!良いね!
しかも長瀬さんのワザも入れてたりして
(陶芸家 長瀬渉 釣り好き)

ワイワイ楽しそうにやってた。
ついでに自分も遊ばしてもらう。
内容忘れたけど、
最後までおかちゃんの話で笑ってた。

波佐見町カフェムックhttp://mooks.jp/