ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

テニスコーツ

テニスコーツ九州ツアー
無事終わりました。
ありがとうございました〜
観に来てくれた方々、
参加してくれた場所の方々、
本当にお世話になりました。
テニスコーツと梅田哲也君にとって
楽しい夏休みツアーだったと改めて
家で思いかえしています。
またまた遊んで下さい〜

5日は提灯をテニスコのみ持って(笑)
カキ氷も能古島の甘夏を蜜にして、
ヒゲ焙煎のコーヒーを蜜にして、
出店と共に。まさに町内の夏祭りな感じ!
二部構成で、うれしはずかしで、
だいぶ慣れてきたテトラ合唱隊もあった。
次回男子声募集〜
ノコノコロックで観て、
今回来てくれてたお客さんも居た!

七夕には
北九州門司区、甲宗八幡神社にて
舞踏の康本雅子さんとテニスコーツの夕べ。
主催の北九州芸術劇場さんが
最初に呼んでくれてたので今回の九州ツアー
も決まりました。そして今、
九州に来ている「生意気」のデイビッド
も居て、ツアー中面白い話が聞けました。


生意気ニュース
http://www.namaiki.com/
生意気インタビュー
http://public-image.org/interview/2007/09/10/namaiki.html


デイビッドの知り合いのオーガナイズ
イベントでソロピアノの演奏を
やってたと言ってた。演奏の場として
使われているのかな?

本殿(今回メインの場)から入って、
真ん中の踊り場を左右挟むように客席が。
沢山のお客さんで賑わっていた。

基本はテニスコーツが演奏していて、
康本さんが曲にあわせて踊ったり
踊らなかったり。

途中観てて、テニスコーツのさやさんが
七夕っぽい曲をと言ってやってた曲が
もうどんな曲だったのか忘れてしまったけど
なんとも聴いてて心涼しく、この時期
晴れた日の若草の緑が康本さんの踊りを
みてると断片的に出てきてて、
反対側にいた浴衣を着ていた女子が
ハンカチで何度も目を押さえているのが
目に入った、良いシーンだったのは
覚えている。

自分が居た側、
建物横から道があって能楽堂へ出れる。
本番途中からお客さんは靴履いて
表から能楽堂へ。

康本さんの動きに合わせて
皆楽しそうに歌ったり踊ったり
暗さ加減もちょうど良くいい感じ。
終わってからのお帰りもスムーズでした
(靴履いてるし笑)

生意気のデイビッドには
北九州はヤンキーだと言ってたけど(笑)
この日来ていた北九州のアーティスト



丸山勇次(ナッツポンチョ君)
http://www.nuttsponchon.com/web/
ココで絵が見れるよ↓
http://www.flickr.com/photos/7333429@N07/



を紹介出来て良かった。そして
テニスコーツの植野さんは地元が戸畑。
デイビッドの中のヤンキーが
二人ですごく変な
形で残った事と思うと嬉しい(笑)
タクサンカンチガイハ、
イロイロイマジネーションデショ。

一旦テニスコーツとは分かれて
ナッツ君達と白頭山へ。
北九州の飲み屋と言えばココ!

ここの100円ビールシステム体験すべし

○腸

デイビッドがラベルを手がけた



東京エール!
http://tokyo-ale.com/



ヨーヨーさんが大事に大事に九州まで
持ってきてくれてた!お土産ありがとう!
ナッツ君、やない家、皆で分けました。

ノコニコチームとヤチヨ&万次郎
はやない家に泊めさせてもらって
ビールで乾杯。このラベルのキャラクター
酵母君かわいい〜

デイビッドが言ってる
いなかデラックスって、
能古島やここにあるような事かな?
と思ったり。

次の日帰り際やない家の畑から
きゅうりやら頂きました

7月8日の日田は行かずテニスコーツ
日田へ植野さんの実家車で単独移動。
ノコニコチーム、工房日々く、小山、牧園
は次の日7月9日の熊本へ。途中、
水森亜土さんの直筆絵がある
高速のサービスエリア「広川」で休憩。


ココで昼ごはんと思ってたら、
柳川の魚屋さん「夜明け茶屋」
の金子さんが見立てた海老が!
おいし〜

熊本の早川倉庫に着いて
半外な会場でお茶飲みながら
皆が来るまでのんびり。
早川さんお手製のドリンクチケット!
皆で楽しもうと言う姿勢が嬉しかったです。

二人の髪型似てるって言ってて、
写真見ると兄妹みたいだ。
テニスコーツ ツアー風景

当初、ノコニコ、工房日々くのみの出店
予定でしたが、前日に熊本の蚤の市
「野うさぎ市」が開催されていて、
急遽何店舗かが出店してくれることになり
当日とても賑わいを見せてくれた。
ありがたや〜
熊本のバンド、ドイサイエンスも出演
してくれてありがとうございました。
ドイサイエンス新しい音源出てますよ!

デイビッドの友達、ビアマイク熊本合流。
東京のスーパーデラックスのブッキングなど
してる音楽&漫画オタク。本名と違う
ビアとか付いてるだけに東京エールも
作ったのかな?



テニスコーツのびのびと動き回ってました
熊本の夏、テニスコーツ(まだ二回目ですが)

梅田君もソロをやったり、テニスコーツ
参加して音を出してたな〜
今回は梅田君に色々聞いてみようかな。
終わってから、ラーメン食べに行く事となり
行く予定の早川さんが居なくて、
早川倉庫に帰って来たら親子喧嘩始まってて、
ちょっとびっくりしたけど、
早川さん曰く、
名物になりつつあるらしい(笑)
この日、早川倉庫に泊めて頂ける事になって
たのだけど、人数増えてて結局前回のドイさん
家と分かれて泊めさせて頂きました。
(早川倉庫泊まり組は最後まで見届けたとの事)

次の日
その後どうなったか話を聞きつつ、
デイビッドとビアマイクが
近くの中華料理屋に行くと言ってたので
一緒に行った。春雨の入った海鮮ちゃんぽん
みたいで、スープがとても美味しい。
元祖中華風春雨スープ太平燕タイピーエン)


早川倉庫!羨ましいくらいに
とっても仲の良い親子でした。
またまた遊んで下さい〜
お父さんも色々お手伝いありがとうございました

結局、またまた菊池渓谷へ。
しかし、ここは本当に良いです。
涼しいし、歩けるし、飲めるし。




7月10日は空き日で、
熊本からテニスコーツは北九州の植野さん家
に直行。ノコニコ組は一旦福岡へ。
今回、アサバさんに車を借りてて本当に
助かった。ノコニコ号はエアコン日中まったく
効かないし軽自動車だったからなぁ。
で、11日はノコニコ山口出店なので、
北九州植野実家まで迎えに行き、
3人乗せて山口スタジオイマイチへ。
熊本で提灯の「ス」が燃えてしまい(笑)
作り直しと同時に梅田哲也バージョンも。
コレは大阪万博のマークをパクって、う。

わー!テニスコーツの絵を描いてくれてる!
ウレシーツアーっぽいなぁ〜

割と早めに集まってきたので、
雨で延期にしてたお散歩も。
散歩中に皆で練習してた合唱も
帰ってきてから、梅田君が始まる前に少し
演奏&合唱。

そして二階で梅田哲也!
この人は違いますがいきなり始めそうに(笑)
ロッキーのレコードあるなぁと思ってたら、
後半、梅田君が回転するやつでレコード回してて、
レコードの歌詞の紙を円錐状にし、スピーカーの
代わりして先端の穴から針の変わりにタイラップ
(インシュロック)斜めに切った物を出して
手動で。音出るんだ〜
梅田君が出す音、空間、その場所での反響音、
フィードバックな音とかライティングで映る
影像など???盛りだくさん。
今回の6日、7日、8日福岡のアートスペース
FUCAではエキソニモとのセッションでは、
人をフィードバックさせてたと言ってた。
梅田君を見る時は「?」で、想像(勘違い)
も楽しむのだけど、今回は割りと色々聞いてみたり。
なるほどとなるのもまた違った楽しみではある。

お茶こぼして拭き掃除する梅田君。

ロウソクのロウを染み込ませた封筒作った。
アイフォンが入るサイズです。防水も兼ねてます。
ノコニコ出店でこれから売っていこう。


山口と言えば、生ウイロウ。う、うまい。