ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

ノコニコ芸術の夏!

この間嫁が応募していた美術展のチケットが当たって、
行くことに。天気も悪いし、買出しも兼ねてのお出かけ。
行ってきました久留米。
ひとまず腹減ったので、検索して
ぱっと目に付いた所へ。
行く途中、成田山の看板が。
ココも行くか!
白い大きな女性が赤子を抱いている像がある。
前々から狙っていて、中から上に登れると聞いていたので
巨大建築物が好きなので、見たい!行きたい!
これがまさかの結果を、、、
それは、次回の講釈にて。




上の写真は久留米の商店街付近の路地にあるミニ餃子の「娘娘」
(にゃんにゃん)。美術館行く前に食べに行った。鳥ハムなる
物もあり、非常に美味しいです。メニューがシンプル!
頼みやすい。因みに水餃子か焼き餃子か選べます。
ココは夜来たい所、酒飲みながらやなぁ〜



石橋美術館。福岡の久留米にあります。
美術館ってやっぱり噴水のイメージあるなぁ。
古賀春江さんと言う昔の画家であり詩人でもあった、
(男の人)の展示を見に行った。
詩の言葉を絵としてキャンバスに配置する様な、、
兎に角画風がころころ変わってた。
敷地も広く、
展示も二つの建物に分けてやっていました。
本人の歴史を辿るような構成。
昔の福岡での二科展を監修したりと
多彩な方だったようです。
スケッチも結構あって、
昔の福岡の町並みやらが。
かなり身近に感じました。
青木繁さんの絵、有名な「海の幸」が見れますよ〜