ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

ノコニコ柳川の旅

昨日は檀さんに頂いたサンマを焼いて食べながら、
(美味しい!)

テレビを見てたら、
福岡の柳川にあるスーパー「まるまつ」さんが出てて、
すごく良いスーパーだな〜と思った。
36年福岡に住んでて、柳川に行く事は滅多にない。
近くに住んでいる人が近すぎて1番行かなかったり。
能古島も、20代後半に知りました(笑)

柳川の近く、前にアサバさんとイチゴのあまおう農家さんでの
ワークショップに参加で、イチゴ大福作ったり、
イチゴ摘みながら食べたり、
後で、あまおうワインを頂きました。また行きたい〜

 
その時に合わせて柳川の
「杏里ファーム」さんへアイス用の果汁を持って行った。
パイナップルやバナナってこうなってるの?!
出来なかった川下りいつかしてみたいな〜


杏里ファームさんについては、
アサバさんのブログ!「能古島の歩き方」で!
http://nocorita.exblog.jp/13754499
能古島の柑橘類は甘夏と日向夏能古島ではニューサマーが訛ってニューサンマと呼ばれる)の二種類がメインですが、農家さんによって珍しいものもやってたりして、パーク社長の右腕でもある喜一さんはブラッドオレンジやマーコット(どちらもネーブル系の味)を作っている。ブラッドオレンジは九州でも作るの早かったはず。喜一さんのお父さんは皆にそんな赤くて気持ち悪いの売れるか?と、言われながらも、福岡薬院のお菓子屋さんに全て買い上げられている。流通させなくても
近くの個人が欲しいものを作って売れるのが一番。新鮮だし。
その、
出荷漏れしたものを
頂いたいたので、
ノコニコでもマーコットとブラッドオレンジのシャーベットを出していて(売り切りゴメン!)あっという間に無くなりそうで、甘夏とニューサンマのシーズンに絞って凍らせて置いたものを杏里ファームさんまでアサバさんに持ってって貰った。アサバさんも作りたいとの事だったので、果汁はお祝い&配達賃であげる事にしよう。
近々ノコニコで、
甘夏とニューサマーのブレンド
シャーベットが食べれますよ。