ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

能古島の天気

今日も能古島に暑い日がやってきた。
午後に信用も出来ない降水確率50%。
チョットだけ降って、スグ止んだ。
雷はまだ光って、また雨が。
福岡本土は降っていても、
能古島は晴れてたりもする。
その逆も。
能古島
西から風が吹いてくると、
雨が降るかな?と言う。


どうせなら沢山降って涼しくしてくれ〜
降ると風が吹いて、ノコニコの窓から
冷房の様な風が入ってくる。
(雨降ると営業出来ないけど。)
暑かったり、寒かったりすると、
海も微生物が少なくなるのか、澄んでいる
今年はあんまりは入れなかったな。

今年もやってる田んぼが枯れそう!
雨が降ってくれると水が入るので、
最近は降っても晴れてもうれしい。
あっという間に伸びてる稲。
もうすぐ、こうべを垂れるかな。
お店の営業しながら、水の当番の日に
入れたり止めたり。周りの田んぼやってる
じいちゃん達や、一緒にやってるNPOの人達に
色々助けてもらってやってます。
この間、島の人に昔の風景が戻ってきたと
言ってくれて、嬉しかった。