ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

ノコニコの休日

ゴールデンウィークの後、
嫁が前から予定してたお休みと丁度雨が
重なったので、自分も休みを取った。
昼間は各自動いて、
「とこやとこうや」
で髪を切るって言ってた嫁と
夕方前に待ち合わせ。夜御飯に
博多駅近くにある ちょい食や
「がったんごっとん」
へ友達を誘って行こうと決めていた。
で、
前の日からネットカフェに泊まってて、
出た後、昼飯は姪浜駅南口付近にある
「まことうどん」へ。
ココは手打ちで美味しいうどん屋さん。
福岡のバンド「ライスボール」の
もうり君も働いてます。

釜揚げうどんを頼もうと思ってメニュー
を見てたら、おおっ!水餃子あるやん!
手打ちやし、美味しい水餃子やろうね〜
夕飯までお腹すかせとこうと思って、
汁なしの釜揚げにしたけど我慢できん。
スグに注文。

皮がピカピカしてます!
いやー!最高に美味しい昼になりました。
またチャンスがあったら行きます!
まことうどん!サイコー
多分まことさんがやってらっしゃる
んでしょう。
能古島の美味しい魚料理屋さんも
まことさんが居ます(笑)

まことうどんを出た後、
ツイッターでアサバさんが能古島の停電
を呟いていたので、14時の船で一回帰ろうと
思い渡船場に戻ってきて、そう言えば
向かいの西鉄バス愛宕浜営業所に
食堂があると聞いていた。
一般人もOKとの事だったので、
食堂好きとしては一回行ってみたいと
思ってたし、14時15分のフェリーまで
まだまだ時間あるし、お昼のハシゴ
二軒目!決定(笑)

いつものバス停から入って行って、
裏の(営業所的には表になる)
一番奥側に位置している食堂へ。

そして、
看板も何も無い普通のドアから入って、
通りすがりの職員さんには普通に誰?
みたいな視線ありますが!
※ココ重要!
平常心を保ちながら普通に挨拶を!

そしてこれまた暗がりの廊下、一番奥に
あるドアを開けると、、、

ありました〜
安心空間ここにあります。
メニューもいい感じ!なんか好きです。
夜の為にもここは少なめにしよう。
「カツ丼定食お願いします!」
「ご飯大盛にしますか?」
「いいえ普通で。」あれ?大盛って幾ら?
「大盛幾らですか?」
「要りませんけど?」
「大盛で!」

ガラーんとした食堂がとっても素敵空間。
皆さん是非お近くの食堂へはお昼時を
外してください(笑)

100円でジュース買えます。

結局、14時15分のフェリー間に合わず。
もういいやと思って、
近くのショッピングモール
ダイエーマリナタウンへ。
いつもココのフードコートで
「牧のうどん」や中華料理「歓迎」
で食べています。
奥のスポーツ用品店にあった
本皮使用のグローブソファー?
ミズノやし(笑)良いねーアサバさん
おったら即買いやろ〜なぁ。

と言うか、おれ暇人過ぎる。
しょうがないから、エコモールに行こうと
してたら、嫁から電話。
もう切り終わったと言うので
「とこやとこうや」さんへ。
これまたダラダラと三人で夕方一杯
喋くり倒しました(スイマセン長居して)
「とこやとこうや」と
「がったんごっとん」は
居場所作家の古庄さんが手掛けたお店。
古庄さんのお店「きんど」
http://kindo.ibasyo.in/
その内行きたいな〜
友達と合流後「がったんごっとん」へ。
やっぱビールでしょココは!
運転は嫁に任せて、飲むよ!と言っても
そんなに飲めませんが。
いや〜美味しい!最後のハシゴは
ココで良かった〜お店の二人も
相変わらずのコンビトーク
爆笑しっぱなし(笑)
可笑しゅうございました〜


次の日はアサバさん達と日田の缶詰工場見学。
途中、待ち合わせの為に寄った
サービスエリアで売ってたホットドッグ。
良くみるとパンの変わりに肉まんの生地で
作ったパンだったので、思わず食べた。

缶詰工場の場所が良くは分からないけど、
日田の川上の
のどかな景色に包まれていました。

雨が降りすぎると、鉄砲水が来るって。
しかもイノシシが流されてくるとか。

ココもラップ巻きされてる!
良いアイデア考えたもんだ。

この日はトマトのピューレを作る工程を
見学させてもらう。
このミキサー回転で出る熱を水で
冷やしながら回ってるらしい。
ハイパワー!何でもサラサラになるって。

そのサラサラになったトマトジュースを
そのままでなく大なべでグツグツ煮込み、
調整して出来上がると言うこと。
詳しくはアサバさんのブログで(笑)
業務用の竹の子もたくさん缶詰されてた。
今が旬ですかね。

帰りは「リバーワイルド」
に寄ろうかって言ってて、途中「想夫恋」
発見!「俺、食べたことないんよね〜」
アサバさんも嫁も、あれ?
やちよさんもかな?
想夫恋の焼きそば食べたこと無い?
大変おいしゅうございました〜

リバーワイルドハムファクトリー
は川の大きな中州にあるので、
増水すると渡れなくなると言ってたけど
この日も雨で
川は荒れてた。入ったら
絶対持っていかれる速さやね(笑)

晴れてると座って足を浸けれるけど。



杉さんのカフェ&ギャラリーにて
美美のコーヒー飲みながら、
ダラダラと過ごした。
ココで杉さんのソーセージやハムなど
美味しいパンに挟んで食べれたり
購入出来ます!

アサバさんが最近手に入れた
炭酸マシーンで何で炭酸入れれるよって
話しをしたら、杉さんも豚達に飲ませたいって
言ってて、なるほど!良いやろうね〜とか
どうなるとかいなとか言ってたら
杉さんが最後に「ゲップがね。」
って!杉さん(笑)
単純にゲップさせて笑いたいだけやろ〜
あと、
杉さんの昔のバイト話
(工場のおはぎ流れ作業)面白かった。

因みにこのお兄ちゃんが杉さん
リバーワイルドハムファクトリー
http://www.riverwild.jp/blog/

以前、
アサバさんと能古島で畑をする前に
購入した杉さんの豚の糞の肥料の袋の
絵がとてもカワイイので、勝手に
リバーワイルドがスポンサーの
レンタル自転車やってます(笑)
3台しかありませんが、
ウチで何か購入してくれた人には
無料で貸してます。