ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

ノコニコ柳川旅

前から気になっていたDVD
昔、ジブリが手掛けたドキュメント。
挿絵的にアニメーションがちらほらと。
流れている音楽も何かジブリっぽい。
しかし、兎に角長いのでいつの間にか寝てしまう。
柳川の掘割ってすごくハイテクだったって事とか、
一回めちゃくちゃ汚くなった事とか、歴史があって
今に至るのか〜と色々想像出来ます。
柳川の川の水位が高く、増水したら大変だなと思ってたら、
掘割のシステムがちゃんと機能しているらしい。

それを見てから行くとまた違う楽しさがあります。

満ち引きもあるから沢山の生き物もいる。

メイン?の川くだり乗り場近くにある、
民家を改装した椛島氷菓
アイスキャンデーが食べれます。
ノコニコのブラッドオレンジ味キャンデーも
ここに頼んで作ってもらってます。美味しいよ〜

椛島氷菓から少し離れた所にあるカフェ
ムトー商店。
コチラも美味しいコーヒーが飲めます。
セレクトされた雑貨も楽しい眺めです。

オーナーの方が話すと結構面白いですよ。

柳川地元のスーパー、マミーズ。
この時、大牟田のソウルドリンク、オームリンゴ牛乳
探してたのですが見つからず。残念。

柳川の城散策もいつかしてみたい。

椛島氷菓近く、川くだりの所に古着屋西海岸が!
テニスコーツの熊本ツアーに同伴した時に寄って、
半額セールで皆服を買い込んでいた。
建物の形が面白い。