ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

放生会

毎年恒例9月の何日間かあるお祭り、
福岡は箱崎にある神社「箱崎宮」。
ココの参道一杯に沢山のお店が並ぶ。
特に、見世物小屋、お化け屋敷は
いかがわしい度も高くて、見ようか見まいか
悩んで集まる人たちに叩き売りの様な口上で
見ないと損をするよ〜と誘う。
その雰囲気を見るだけでも面白い。




見世物小屋の人達が若い人に変わっていて、
蛇を食べたり、バンド演奏もあるらしい。

兎に角、沢山の人出。
何か大昔にタイムスリップした様な気になって、
衣の袖に入っている財布の紐もゆるくなります。
左の緑の店の手相占いのおじさんホントに真剣に話してて、
その隣が福袋屋さんで、お金出して買えば増えるかも?
と言うめっちゃシンプルで現金なお店にガキが沢山。
どうする?おまえやる?を店前でコソコソ迷ってた(笑)



大きなフワフワ動物もある。(正式名称なんやろ?)
となりは新しい魔法の城?ビックリハウスかな?
毎回のごとく、冷凍車?見たいなコンテナで
北極?南極?体験(笑)涼しくなれる。もあった。

最近のお店も新しい風が吹いていて、
きゅうり屋?は結構前からレギュラー化している。
すだれに一本ずつで、すだれに水が上から
てれてれ流れているデコレートの感じ好き。
水に塩味つけてるのかな?色んなソース壺あって、
二度付け禁止やから味一個に決めないかん。

一昨年、型抜きで2時間粘ってだめだった(笑)

タコス屋さんもある。外国色が段々増えつつある。

渋いお店もまだある。

ピカピカした目玉焼きに誘われて。

食べたいと高いの間を行ったり来たり。

何となくスポーティーなカキ氷屋さん

かき氷の蜜入れ新しい感じ。
根元の土台がカーボン(笑)アサバさん好きやろな。

福岡のギタリスト、「おおき恒平」
コーへーさんと嫁さん、ウチの嫁の2カップルで
ブラブラと。実はこの日アコーディオン奏者
「いわつなおこ」さんが投げ銭ライブを近くの
お店前でやるとの事。これは行かねばと思いつつ、
あっちこっちの賑わいに惑わされすぎて結局
演奏終了後に到着。帰りは一緒に車で送りました。
車内でどこそこの試食はどうだ?トーク
いわつさんが炸裂トーク!面白いひとやった。