ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

箱崎宮

この秋にノコニコカフェで
売ろうと思っている手ぬぐいを注文しに
箱崎の「戸次染工場」へ行ってきた。
待ち合わせの時間まで余裕があったので、
箱崎宮に参拝しに。

戦時中に建てられたのか、思いっきり「敵国降伏」
と書いてある。勝負の神様って嫁が言ってた。
嫁のおばあちゃん家が箱崎で、今はやってないけど
醤油屋さんだった。

以前、鈴木常吉さんがアルバム「ぜいご」
を出した後の福岡公演はここのお座敷であった。
初めて見た場所。姪浜の「cafe alikwa」アリワさんや
薬院の「回」かいさんが主催だったのかな?

鳩みくじは高いので、普通のみくじ。
半吉の説明があって、やっと半吉の位置確認。

お宮から真っ直ぐに海まで伸びている参道。
毎年、9月は放生会(ほうじょうや)があっていて、
その時は参道を埋め尽くさんばかりにお店が立ち並ぶ。


早速お店が準備していた。
やっぱり梅が枝餅は外せないでしょう。

箱崎宮近くにある「ナガタパン」

ニコパンも良いですが、ココも良いね〜