ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

能古島の冷えとり

去年から嫁さんがやり出した
「冷えとり」
なんでも絹の五本指靴下を履いて、
さらに綿の靴下を上から履いて交互に。
重ねる人は沢山重ねるらしい。
要するに重ね履きなんだけど、足の指の股
から体の悪い物が出やすいらしい
体の股から不純物を出していこうと言う事
(脇とか、股間とか。出やすいらしい)
そして、足を温める事でお風呂の対流の様
に体の対流を促すと言う事。
足湯で上半身を温めるのと同じかな?
絹が汗を吸い取る性質でしかも外に出し
やすいので歩いた後に脱いでみると二枚目
の綿の靴下の方が湿ってたりします。
三枚目に絹を履いておくと
二枚目から吸い取ってくれると言う図式。

一枚目が絹の五本指で、
二枚目に綿の五本指履いてみた。
普段は普通の綿靴下。
三枚は履きません。嫁は三枚か四枚。
四枚目はウールの靴下とか履いてます。
最初はめんどくさかったけど、
足の裏の乾燥がなくなって、指の股に水泡が
出来ては治り、また別の指の股に出来ては
治りしています。水虫かな?と思ったけど
違うようです。治った跡が前より綺麗に!
今はたまになるくらいで
ほとんど大丈夫になりました。
大病する前に体の悪いのが出てるのかな
と思うと、精神的にも良いです。
とにかく症状が出るってことは体が出そうと
してる事だから押さえ込まない方が
良いんかな?調子が悪い人はお試しあれ。