ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

ノコノコ

ノコノコロック音頭を最後に踊る用に提灯を作った。
ロウソクを溶かして筆で提灯に書いた後、
周りを習字の朱色で塗るとロウの所だけ弾き、
字の所だけ中の明かりを通す仕組み。
中に電灯を付けようとしたけど良い物が無く
結局、ロウソクを灯せるようにしといた。

ノコノコロックの打ち上げは今回能古島の魚料理屋
「雑魚」さんで。入りきれない人用にテーブルを
持ってきて雑ニコにするからきっと提灯も
明かりを灯せるはず。

今回のカレーを仕込むうちの台所。
少しずつ片付けて部屋も綺麗にしていく。

カレーのお肉は島によく来ている砥綿さんに
頼んだ。ノコロックの福岡チームと下見の時
お好み焼きで味見したりして。砥綿さんは
カレーを仕込む大鍋も借りた。
野菜は、近くの畑をやっているおじいちゃん
と、能古島のいろり村から玉ねぎを仕入れた。
いろり村のウエムラ君が玉ねぎと一緒ににんじんも
くれたのでした。ありがたや〜

たくさんの人が泊まるかもで晴れた日はちょくちょく
布団干し。でっかい旗の様だったな。

前に北海道のエゾアムプリンの加藤家から
送ってくれたアスパラがまた送ってくれた!
このアスパラ本当に美味い!筏サンド再び!
生で齧っても甘くて茎まで柔らかく、何回も
美味いって言ってました。
届いた日に周りの人に配ってたら、後日
あれは美味かったと反響あり。いや〜うまいでしょ?
な〜んて人の野菜ですが自慢げになってしまう。

ノコノコロックで販売したエゾアムプリン
北海道の富良野で作っている100%北海道産
自分達の分だけ先に頂きました。
二層に分かれていて、上の部分が濃厚で美味い!
何回でも食べたくなる道産子プリンです。
皆さんも注文してみてください。
高山さんも会場で買って皆で食べてた。

イシイさん&マキちゃんに東京スカイツリー土産の
何故かサザエさんを頂く(笑)家族で行こう〜
スカイツリーは登れるようになったとか。
今年の3月に合羽橋の道向こうのビルの合間から
見えた瞬間、わっ!って声が出て、
一緒に近くを歩いていた小学生が驚いていた。

ノコノコロックで姪浜側の渡船場にチラシを置いていて、
結構無くなるのでチラシ取りに出かけついでに
買出しや、イベントや、お茶しに。

福岡のアートスペーステトラにて、
東京高円寺「素人の乱」の松本哉さんが
アジアの場所作りしてる人達の所に行って来た話
など、紹介しながらのゆるいトーク
中々面白い内容。実際に行って見たい場所ばかりだった。

福岡の薬院にある「coffon」
とんちピクルスの松浦さんが毎年元旦に福岡城跡地で
ソロリサイタルやってて、前日の年末には
ここで「ゆくとんくるとん」ゆるゆるな音楽会を
やっています。
コフォンは古本とカフェ。おいしいっす!

リバーワイルドの杉さんのお肉もさらにおいし〜
ご飯大盛りありがとうございます!

この間家でご飯食べてたら、味噌汁の中にトマトが!
嫁さんアレンジですか?って聞いたら、
味噌汁にトマトは一般的なアレンジよって。
え〜!そうなん?生まれて初めて食べたけど。
何かトマトの酸味がねぎをレモングラスの様に
してて、アジアンな味に変わってて、何かおいしかった。
(写真の中の明太子はいつもある感じでなく、
この日は珍しく明太子。福岡の食卓にはあまり見られない風景
福岡の人が明太子貰うとうれしいと思います。)

最近、ガラステーブルを土間に入れ込んでて、たまに
イスとテーブルで夕食をディナー的優雅(笑)
片付けも楽だし、座椅子は腰痛くなるし、
良いかも。アスパラのパスタ贅沢やったし、最近
パスタの細麺を間違って太麺買ったけど、太いの美味しい。

今年はニューサマーだいぶ出荷量減っていたから、
そのうち能古島ニューサンマは無くなるかもなぁ。
今年のノコノコロックでカレーの付け合せに
使ってもらって良かった。高山さん達に醤油かけて
食べさせるの忘れてたなぁ。
この白いところもやわらかくて美味しいので、
なるべく残すように包丁で
りんごの皮むきのようにしてむく。