ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

晩ご飯2

僕らも手伝わせてもらった。高山なおみさんの料理本見ながら、ゴボウ、
糸こん、肉の煮物を汁気を切り、白あえにする。白あえって、ゴマ擦っ
て、水気切った豆腐と、調味料をすり鉢でゴリゴリペースト状にしたもの
だった。
そうか。
煮物の白あえ帰ってやってみよう。
白あえうまい!ゴボウが大きく切ってあるの食感が良いな。

そんなこんなしてたら出てきました。

写真二枚目
左側
百合根の素揚げ(茶碗蒸しに入れたりするそう)確かに銀杏的な味が感じ
られる。美味しい!
右側
最初揚げる前に切られた状態がサツマイモの様な、リンゴの様な。皮が赤

ポテトでした。

最後は
魚のヒレ?の部分を巻きストーブでコトコト生姜と煮込んだ物。
(しょうがは北海道で作れないんだそうです。アムちゃんの好物。)
骨と言うか、軟骨な食感がコリコリ楽しい。絶品!

ビール、富良野ワイン、ぶどうジュース、日本酒で晩酌。