ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

能古島のお休み&長崎出店

この間の台風で一気に暑さも収まり、
かなり過ごし易くなった能古島です。
雨が降ると、(雨じゃなくても)
すぐ休むノコニコカフェ。
買出しや、出店で
しばしば休んだりしています。
アサバさんの息子のナミキング
にはいつも「今日はあけるの?」
と聞かれます。
(笑)
この間、能古島の魚料理屋
「長栄丸」のおかみさんからの情報で、
本土の方、福重交差点近くの中華料理屋さんへ。
スーラー坦々麺と杏仁豆腐が美味しいと
言ってたので、買出しの時に行ってきた。
スーが酸味でラーが辛味らしく、
絶妙!山椒も利いていてかなりの満足感!
他のメニューも気になった。
また行こう。


また別のお休みに
アサバさん達やうちの嫁が
お世話になっている床屋さん「とこやとこうや」
(とこうさんがやってるとこやです。)
へ。とこうさんが作っている手ぬぐいの話
を聞きに。僕らも手ぬぐいを前から作りたいと
思ってて、色々細かい事を教えてもらおうと
アポなしで、お客さん居たのに
イキナリ行ってしかも坊主までしてもらって・・・
すいません。
手ぬぐい出来たら持ってきます!

みんなバリカン持つとモヒカンにしたくなるよね。
またもや特攻野郎Aチームならぬ、
能古野郎Nチームに。
あの人飛行機乗るの嫌いだったなぁ。(自分も)

そして最後のお休みは
長崎は諫早のカフェ、「ニュートラル+」で出店。
バンド「dachambo」が、お店の4周年記念でやってきた。

福岡のビレッジバンガードで働いている子に
ノコニコの能古島サイダーのポップを書いてもらう
さすが!うちの嫁とは違います
ビレバンっぽい!

ニュートラルは前から仲良くしていて、うちのバンドや
お寺の坊さんミソ君の家や
長崎のキノカワ酒造で冬の住み込みバイトしてた時も
自転車で通って、最後は働いたりしていたカフェ。
近くに商店街、よろやの万十や、
近くでしのぎを削り合うおこし屋とか、町の雰囲気が好きです。
一緒に出店した、長崎波佐見町の「カフェムック」や
佐世保の南国料理「地球屋」さんとかも
ニュートラルで知り合いました。
ミソ君の野崎島での無人島イベントに
皆で出店したのは楽しかった思い出。
今回は、
ハチドリコーヒーさんや、タラパニカレーやら
雑貨店も色々あって
出店が多目のイベント。中々楽しかった。
お客さんが居心地よさそうに、食べたり、話やタバコ。
長崎諫早
にきた時は
寄ってみて下さい。
NEUTRAL+
長崎県諫早市栄町8-4クローバービル4F
TEL0957-22-7799
営業時間12:00〜24:00
不定
http://neutralx.com/