ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

能古島で魚釣り

久しぶりにアサバさんと釣りに出た。
と言っても、渡船場の辺りで。
しかもフェリー乗り場にかなり近い所が
良いらしい。
夕方前になると、島のおばさんが自転車で
竿持って来てやってて、多分アジの子供を
爆釣して帰ってる。完全に晩飯のおかず漁。
で、
アサバさんと垂らすも、全然来ず(笑)
いつもの渡船場の防波堤へ。
やっぱりこないなぁ~とか言ってたら、
キターーーー‼ってアジやないな。ナニコレ。
メジナって言うの?味噌汁のダシに?ふーん。
でも、メジナばっかで、アジ爆釣やないすね〜
とかやってたら、
船場の方から完全装備の檀さんも合流。

釣れてる?いやーだめすね。だめだな。
あっち行こう。オレの車で行こう。
檀さんの車で西の方へ。

くる時は爆釣なんだけど、来ない時は
全く来ない。ココもだめかと思いきや、
キターーーーーー‼三人とも爆釣!
ちょっと大きめの小アジがじゃんじゃん。
檀さんボラの子供も釣れてる!

檀さんが包丁使わずに
アジの頭残したままエラと内臓だけ取る
やり方教えてくれた。コレで素揚げして食べる!
「二度揚げだよ。」

秋の空はほんとに澄んでる。
夕方のグラデーション見ながら釣りする時間。
なんとも贅沢やね〜