ノコニコカフェ

m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m(_ _)m

福岡歩き

最近の散歩もいよいよ能古島の外へ。
天神まで色々用事があったので、
ついでに歩いて行こうかと
二人でテクテク歩いた。
早速、楽しい楽描きに出会いました。
因みに僕は描いてません(笑)

この川は金屑川に繋がるのかな?

亀井南冥さんって能古博物館で見た名前だ。

初いなほ焼き。唐人町にありました。
長崎の大村から来たのか〜

明太チーズ味だったかな?
皮が薄目でたこ焼きに近い味でした。
タコも入ってるし。サービスのお茶美味し。

唐人町商店街に入る前に
またまた発見!ドンドコ焼き!
やってるおじさんがいい感じでした!
焼印と全体の雰囲気バッチリやね〜

カレー味で。半卵入。他の味も気になる〜

唐人町商店街の裏から入って、表、
道の向かいにある昔ながらの飴屋さん
「黒門飴」にて購入。お店に中に大きな
機械がありました。老舗感たっぷり。

黒門から大濠公園へ。
貸しボートはお休中でした。
ぐるっと回らず、途中から福岡城跡地の方へ
斜めに横切ってシュートカットします。

たまにこういう優しさに出会うのも
歩きならではの楽しみ。(優)

福岡城跡地は正月は来てるんだけど、
ココのホットドック屋さん開いてなくて、
この日は営業してました。食べたかった…
唐人町で食いすぎた…計算ミス。

昔の福岡城の周辺地図。
こんなに海が近くまで来てたのか〜
福岡も結構埋め立てしてるんだな。
昔は防波堤も無いから海岸線がぼんやり。

そろそろ梅の花も咲きだして、
あっという間に春が来る気配。


桜の花見シーズンは福岡城跡地も
すごい人で賑わうのだろうな〜

まだ雪が残ってたので。
ターミネーターならぬ「ユーキネーター」
最初の登場シーン。ダダンダッダダン!

グーグールマップを頼りに歩いてたら、
載ってない小道発見。
皆が通るから出来たけもの道?

降りると、鴻臚館へ行ける小道に繋がってた。
鴻臚館には行かず、けやき通りへ。
個人的に作ってる看板ありました(優)

けやき通りに稲荷神社があったのか。
気がつかなかったなぁ〜

反転地にも寄って、帰りに
そう言えば新天町に食堂があって、
行ったことなかったから行ってきた。
いい感じのメニューコーナー。
どれも美味しソー!

この日は、お米が終わってしまってたので
スパゲッティと、中華とろみ麺。
かなり美味しかったです。驚いた事に
ここには岡本太郎の絵が!そして、
ネットコーナーもあった。
旅人に最高な食堂だな〜店員さんたちも
和気あいあいと楽しそうに働いてたし(優)

帰りはどっかでバスに乗ろうとか言いながら
テクテクダラダラと裁判所の前の池小道を
歩いたりした。カモメや鴨が寄って来るのは
誰かが餌をやっているからだろう。
「餌くれ〜」

結局唐人町まで歩いてから地下鉄で
姪浜駅まで乗った。そこからまた歩いて
姪浜船場まで。一日がかりの散歩になった。
また今度別ルートで歩いてみよう。